プロの味!の豚汁
ちょっとしたコツで、今までより美味しい!野菜の甘みが引き立ち、お肉も柔らかくて、いい香り。油で炒めないからカロリーも控えめです。
このレシピの生い立ち
テレビ番組でみた「和食のプロがつくる豚汁のポイント」を参考に、我が家の豚汁を改良。
(手順を少し書き変えました。2010.1.28)
作り方
-
1
野菜を切る。(うちは大根はいちょう切り、にんじんは輪切り、長ネギはぶつ切り、ごぼうはささがき)。豚肉は一口大にしておく。
-
2
鍋にすべての野菜と冷たい水(1リットル弱?)を入れ、強火にかける。沸騰したらアクを丁寧に取って、弱火にする。
-
3
味噌を半量だけ溶き入れ、酒を入れて鍋に蓋をし、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。
-
4
野菜を煮ている間に、豚肉を軽く湯通ししておく。(←お湯を沸かして火を止めたところへ肉を入れ、15秒程でザルに上げる程度)
-
5
野菜が柔らかくなったら豚肉を入れ、残りの味噌を溶き入れる。しょうゆを入れて味をみて、お好みでだしの素を少量加える(なしでもOK)。
-
6
香りづけのごま油を2、3滴お玉にたらして混ぜる(入れすぎ注意!)。肉に火が通っていれば火を止める。できあがり☆
-
7
※冷凍さといもを常備しているので、うちではそれを使ってますが。。。冷凍でない生のさといもの場合は、下茹でしてくださいね。
-
8
※娘のリクエストにより、さといも→さつまいも、になることも多々。ちょっと甘くなりますが、それも美味です。
-
9
コツ・ポイント
ポイントは ①「肉の湯通し」表面の余分な油やたんぱく質を落としてアクをふせぎ、うまみや香りを内部に閉じ込める。 ②「野菜を冷たい水から煮る」炒めてから煮るよりもうまみがでる。 ③「だしの素を最初から入れない」足りない味を補うように使うとマル。 ④「味噌は半量ずつ」一度目の味噌で野菜に下味がつき、二度目で味と香りを補う。 ⑤「肉を入れるタイミング」お肉の香りが飛ばないよう最後に投入。