Facebookの春のBAN祭りで6億人の信憑性がさらに怪しくなる
- facebookでアカウントが大量にBANされている。
- 50%以上のアカウントがBANされる国や地域が続出中。
- 6億という数字と比較してBANされた絶対数は少ないので影響は小さい。
togetterを見ました。海外ですごいBAN(ログイン禁止またはアカウント凍結)されていたのは知っていたのですが、日本にも来たのですね。
いろいろ思う所はありますが、皆様、ご愁傷さまです。最近facebookが好きになってきてfbアプリとか作っていたのですが、モチベーション落ちましたね。
昨年後半あたりから、アカウントが大量にBANされていたのは知っていたので、そのへんについて書きたいと思います。
たとえば、facebookのアカウントが国内で90%以上BANされた国があります。バチカンです。
前回比マイナス4000%というすごい減り方で今はもう20人しかいません。前は人口比100%超えていたのですが一気に減りました。おそらく、大量の自称ローマ法王がBANされたんじゃないかと思います。
グアムもマイナス551.67%減ったみたいです。55%引きじゃないですよ奥さん、551.67%引きですよ。もう、大安売りもいいところです
サモアもマイナス1268%減っているようです。ここまでいくと、サモアのアカウントは全部消した方がいいんじゃなイカ?
その他、大量にBANされている国々と地域。50%とかザラですね。また、BANされすぎて国内のユーザー数が数百人になった国もいっぱい。
あくまで個人的な見解としてユーザー6億人の信憑性はかなり低いと思ってます。本当はアクティブユーザーは6億なんて全然いないんじゃないかと思ってます。去年あたりに、国内でアメリカの調査会社の実態の伴わないグラフをペタペタ貼ったブログが大量に出てきて、なんだか実態とあってないなーと思っていたのですが、そろそろ正体がばれてくるかもしれません。ただ、経験上、コミュニティサイトの実態は社内のエンジニアしか分からない部分がかなり多いので真相は最後まで謎だと思います。
しかしながら、それでもBANされたアカウントはごくごくごくごく一部です。相変わらず、前回のブログで登場した数千人もの綾波レイもアスカもいますし、僕のフレンドであるマクドナルド勤務のオバマ大統領もご健在ですのでご安心ください。登録上は6億2千万人くらいます。ですから、ここ一か月で数十万人BANされましたが氷山の一角どころかミジンコ以下です。スクリプトを駆使して半自動でアカウントを量産している人たちとイタチゴッコしても勝てないと思われます。
口から泡を飛ばして「六億人のねっとわーくぅぅぅ!」とか言っていたアヤシイコンサルタントやファンページ作成に何百万円もぶんどるソーシャルコンサルタントは日本人のあるべき商売の仕方を思い出して欲しいです。
それでもまだ、ブルネイの半数がFacebookユーザーということになってます。。
ブルネイ人の半数が...Facebookユーザー。。。。。
チリ人の45%以上がFacebookユーザーで、イギリス人やオーストラリア人よりも活発に使っておられます。
チリ人の45%以上がFacebookユーザー...そうですか。
六億人のネットワークとか言ってる人は考え直した方がいいと思いますよ。
そんなわけで、週刊ダイアモンドさんは、ちゃんと裏を取って表紙つくった方がいいんじゃないかと思います。
しかし、そういう所をさっぴいても、facebookはナンバーワンのSNSであることに変わりありませんし、多くの人が実名で使っていることに変わりありませんし、すごい、サイトであることも変わりません。アラブで革命を起こすほど、有益な部分もたくさんありますし、使って損はないと思います。ただ、出回っている情報で実態と合ってない部分は自己判断するべきです。また、こういった粛清はfacebookの信頼性を高めるため、長期的にはむしろ正しいことだと思っています。
あとね、個人的な意見なのですが、あなたがユーザーとしてSNSを使う時、とても大事なのは、何人使っているかではなく、あなたとつながりたい人が使っているかどうかなので、ユーザー数なんか、どうでもいいと思います。人生は短いので友達になれる人数なんてしれてますからね。
※演出上、各国の写真はその国の田舎の地域を使ってます。どの国でも首都はビルだらけですけどね。
↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。
アルファブロガーアワードはあきらめました。