タグ

2015年1月2日のブックマーク (2件)

  • 21世紀の資本 | みすず書房

    経済的格差は長期的にどのように変化してきたのか? 資の蓄積と分配は何によって決定づけられているのか? 所得の分配と経済成長は、今後どうなるのか? 決定的に重要なこれらの諸問題を、18世紀にまでさかのぼる詳細なデータと、明晰な理論によって解き明かす。格差についての議論に大変革をもたらしつつある、世界的ベストセラー。 「年で、いや、この10年で、最も重要な経済学書になると言っても過言ではない」 ポール・クルーグマン(プリンストン大学教授) 「地球規模の経済的、社会的変化を扱った画期的著作だ」 エマニュエル・トッド(フランス国立人口統計学研究所) 「時宜にかなった重要書だ」 ジョセフ・スティグリッツ(コロンビア大学教授) 「かれの解決策に賛成するにせよ、しないにせよ、資主義を資主義から救おうとする人たちにとって正真正銘の課題だ」 ダニ・ロドリック(プリンストン高等研究所教授) 「この事実

    21世紀の資本 | みすず書房
  • Yahoo!ニュース - たばこ税は「罪悪税」?「わかば」など安い銘柄の税率がいま見直される理由 (税理士ドットコム)

    たばこ税は「罪悪税」?「わかば」など安い銘柄の税率がいま見直される理由 税理士ドットコム 12月31日(水)10時32分配信 自民・公明の与党が検討していた2015年度の税制改正大綱が12月30日、決まった。そのなかで、愛煙家に気になる「増税」があった。「わかば」「エコー」など6銘柄のたばこについて、税率の軽減措置が見直されることになったのだ。 対象となるのは、「わかば」「Echo(エコー)」「ゴールデンバット」「しんせい」「うるま」「ヴァイオレット」の6銘柄。旧3級品と呼ばれるものだ。これまで通常のたばこ税の半分程度に抑えられていたが、そのような軽減措置は段階的に廃止されることになった。 税率変更により、たばこの値段が上がることが想定されるが、そもそも、なぜ一部のたばこにだけ、こうした税の優遇措置がとられていたのだろうか。また、見直されることになった理由はなにか。久乗哲税理士に聞いた

    Yahoo!ニュース - たばこ税は「罪悪税」?「わかば」など安い銘柄の税率がいま見直される理由 (税理士ドットコム)
    umeten
    umeten 2015/01/02
    庶民増税はやりたい放題の自民公明。良かったですね、テロリストのみなさん。