タグ

2013年12月17日のブックマーク (3件)

  • インセプション・その2(完全ネタバレ注意) - The Secret Doctrine(秘密教理)

    先日「インセプション」についてかなり辛辣なエントリを書いたのですが、そのあとネット上でさまざまな感想や解釈を読むうちに、ふとある考えが浮かんだので、自分なりにまとめてみたいと思います。 (以下、結末まで完全にネタバレしていますので、ご注意ください!) 映画のラストシーン、危険な任務を成功させた主人公は無事に故国の土を踏み、ついに子供たちの暮らす家を訪ねます。いよいよ再会を果たす直前、彼がふと自分のトーテムである独楽を取り出して机の上で回してみると、なぜか現実世界では回らないはずの独楽が鮮やかに回り出します。 これは単純に解釈すると、主人公がまだ夢の世界にいることを暗示しているように思えますよね。自分もそうなのかと思っていました。 でも、こちらのまとめエントリで紹介されていた、2ちゃんねるでの“この映画は主人公の自己セラピー"説を読むうちに、ある考えが浮かんだのですよ。 インセプション感想・

    インセプション・その2(完全ネタバレ注意) - The Secret Doctrine(秘密教理)
  • ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション : 完全ネタバレ『インセプション』ストーリー解説!これを読めば全ての謎が解ける!(かどうかは分かりません)

    2010年08月07日17:27 完全ネタバレ『インセプション』ストーリー解説!これを読めば全ての謎が解ける!(かどうかは分かりません) カテゴリ洋画 というわけで、日は映画『インセプション』レビュー「ネタバレ編」です。と言っても既にネットやブログ等で様々な解説や謎解きが列挙されているようなので、ここではストーリーを詳細に検証しつつ、映画のラストシーンにはどのような意味が込められているのか、また何故こんなに大ヒットしているのか、その秘密を探ってみたいと思います。尚、文章が長くなりすぎたために前編と後編に分けて書いておりますので、悪しからずご了承ください。 ※言うまでもありませんが、まだ映画を観ていない人は読まない方がいいです。読む時は自己責任でお願いします。 まず映画冒頭、レオナルド・ディカプリオ君(コブ)が波打ち際に倒れているという衝撃的なオープニングから物語がスタート。後でわかるので

    ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション : 完全ネタバレ『インセプション』ストーリー解説!これを読めば全ての謎が解ける!(かどうかは分かりません)
  • 新刊出ます!『日本「再仏教化」宣言』 - ひじる日々

    「再仏教化」宣言! 作者: 佐藤哲朗出版社/メーカー: サンガ発売日: 2013/12/27メディア: 単行この商品を含むブログ (2件) を見る ご無沙汰しております。 5年ぶりに『日「再仏教化」宣言』という単著を出します。 「初期仏教」の教えに基づき現代の問題をダイナミックに論じる 末木文美士氏推薦!! 宮崎哲弥氏推薦!! このを読むまで、あなたは「ほんとうの仏教」のスガタを知らない。 廃仏毀釈以降、「脱仏教化」され続けてきた日社会 ――その残滓を乗り越えて、 仏教を背骨にした、日人の新しい歴史を築く! 「再仏教化」とは、仏教を私たちの欲望に奉仕させることではありません。ブッダの教えを私たちの背骨として、規準として生きるということです。仏教をブヨブヨした俗情の塊を「飾る」アクセサリーとして用いるのではなく、あるいは文化ナショナリズムに淫する道具とすることなく、「日人が広

    新刊出ます!『日本「再仏教化」宣言』 - ひじる日々
    polynity
    polynity 2013/12/17
    大乗の汚れなき初期仏教よりも、私は、明治政府の神仏判然令によって失われてしまった神仏習合の混沌とした世界を望むよ。