タグ

2010年11月20日のブックマーク (5件)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 中島みゆきさんとの、遊び時間。その7 目に見えない、魂みたいなもの。

    歌には、三位一体みたいなところがあってさ。 シンガーであり、作詞家であり、作曲家であり、 アレンジャーでもありみたいな、 要素としてはものすごくいっぱいあって、 その全部を引き受けて、最後にできるものって、 ちょっと不定形な建築物みたいなところがある。 「ここのところがダメでも、 最後のシンガーの私がカバーしますよ」 と思っていても、ライブなんかでは、 劇場の雰囲気と、用意してきた歌が 合わないってことだってあるわけだし、 バランスを壊してもバッティングになるというか。 歌にかぎらず、欠点だらけですからね、 だいたいのものは。 みんなで支え合いですから。 そうやって作っていくものは、 たぶん品質管理とか製品としては きっといいものが出来ると思うんですね。 でも一刀彫の彫刻としては どうなんだろうというのがあったりして。 一刀彫の彫刻をやっぱり見たいよな、 とかって思ったりもするんです。 製

    hiro-okawari
    hiro-okawari 2010/11/20
    『でも、正式な発声法に全部直したとき、あなたらしさって言えるかどうか わからないから、そこは直しません』ボイトレの先生、ありがとう!
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 中島みゆきさんとの、遊び時間。その5 ぼくらを連れてくあの声。

    きょうは、歌手としてのみゆきさんのことを 訊いてみたいと思ってるんですよ。 作家としての取材のときには、 ある程度人が考えていることと、 「ああ、合ってる、合ってる」となるけど、 歌手のほうが、もっと無意識だから。 “テーマのある歌い方” なんておかしいですから、 そこの無意識部分で、 鳴っている人間、楽器として、 その快感みたいなのを訊いてみたい。 気持ちいいわけでしょう? なんですか、あの、 レンズで光を集めて焦がすような‥‥。

    hiro-okawari
    hiro-okawari 2010/11/20
    『物理的に、肉体でそれを味わえる』
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 中島みゆきさんとの、遊び時間。

    (ふたりはライトのあたる場所で撮影中。 カメラにむかいながら雑談をしています。 第1回目の今回は、そのもようをおとどけします。)

  • asahi.com(朝日新聞社):年金もらう前に寿命? アフリカ最貧国の法案に国民反発 - 国際

    【ナイロビ=古谷祐伸】アフリカの最貧国の一つマラウイで、公的年金制度を創設する法案が、国民の反発を招いている。年金の支給が始まる年齢が、平均寿命よりも上に設定されているからだ。  現地からの報道によると、年金法案は、労働者が年金保険料を支払い、定年退職後に受け取るというもの。労働大臣は「老後が楽になる。今まで会社員は、退職時に企業からラジオや毛布などの記念品をもらうだけだったのだから」。  ところが問題は、年金を受け取れる年齢。女性が55歳、男性は60歳に設定されている。世界保健機関によると、貧困やエイズの広がりに苦しむ同国の平均寿命は53歳(2008年)。  労働組合側は「60歳まで待たせるのは詐欺」と批判し、45歳程度までの引き下げを求めている。19日には首都リロングウェで抗議デモも実施し、約300人が参加した。  一部企業が運用する貯蓄制度が、公的年金の基金に取り込まれるとの情報も流

    hiro-okawari
    hiro-okawari 2010/11/20
    乳幼児死亡率がどんなかんじなのか気になる。
  • 食料主権 世界の流れ/TPP問題 市田書記局長の質問

    19日の参院予算委員会で、焦点となっている環太平洋連携協定(TPP)を取り上げた日共産党の市田忠義書記局長・参院議員。米国いいなりに料自給率向上の国民的願いに逆行する危険な協定のねらいが浮かびあがりました。 市田氏 「雇用も里山も崩壊する」 菅首相 「開国と農業両立」くり返す 東京でも北海道でも相次いで開かれたTPP反対の大規模集会。どんな思いでたちあがったと思うのか、とただす市田氏に、菅直人首相は「開国と農業の再生を両立させる」と答えるだけ。市田氏は「国民の血の出るような叫びが分かっていない」と批判し、農業と暮らし、雇用、地域経済への影響について鹿野道彦農水相に明らかにさせました。 北海道では、農業、関連産業、地域経済などに与える経済的な損失額は2兆1254億円。農水省は、国内農水産物の生産額は4兆5000億円減少し、料自給率は40%から13%に転落。就業機会の減少も350万人減少