科学技術の重要性について説明する野依良治・理化学研究所理事長(25日午前8時36分、自民党本部で)=中司雅信撮影 「科学をコストでとらえるのはあまりに不見識」――。政府の行政刷新会議による「事業仕分け」で、次世代スーパーコンピューター(スパコン)の開発が「事実上の凍結」となるなど科学技術への厳しい判定が相次ぐ中、ノーベル賞受賞者の一人で理化学研究所理事長の野依良治さん(71)が25日午前、自民党本部での会合で判定の再考を訴えた。ほかの同賞受賞者らも同日夜、野依さんと緊急声明を発表する。若手の研究者グループもこの日、仕分けの現場を見学に訪れ、「日本の将来は危うい」と強調した。 2001年にノーベル化学賞を受賞した野依さんがトップを務める理化学研究所はスパコンの開発主体。民主党の国会議員や民間人の「仕分け人」は今月13日、スパコン開発のための補助金267億5900万円が「効果が国民に見えない」
ウィルコムがWindows Mobile 6.5を搭載したシャープ製スマートフォン「HYBRID W-ZERO3(型番:WS027SH)」を発表した。日本国内ではスマートフォンの草分け的存在として販売されてきた「W-ZERO3シリーズ」の最新モデルとなる。これまでのシリーズの特徴でもあった横スライドによるQWERTY配列のフルキーボードは搭載せず、縦スライドによるテンキーを搭載するという、よりケータイに近づいた機種だ。 さらに、最大のウィークポイントとされていたデータ通信速度についても、NTTドコモの回線を利用したサービス「WILLCOM CORE 3G」に対応することで最大下り7.2Mbps/上り5.7Mbpsと高速化に成功。通話はクリアなPHS、データ通信は高速な3.5Gというデュアルネットワークを搭載した「HYBRID W-ZERO3」を紹介していこう。
■ ドコモはXMLHttpRequestにiモードIDを載せるのを止めるべきだ (建設予定地) (27日追記)建設計画廃止。XMLHttpRequestだけ止めても効果がないことを理解したため。 (29日追記)何が言いたかったか、後日書く。
地方紙のコラムだかに、作家を名乗る者が 「図書館は存在自体が著作権違反だ。私の本を図書館に置くな、図書館で読まれたらその分売れなくなる。商売あがったり、だ」 なる趣旨の文章を書いていた(らしい)。父親に聞いた話だから、少々怪しいが大まかにはそういう趣旨だったらしい。 なんともセコイ話である。 おそらくは本音トークなのだろうが、意味するところのなさけなさに気づかないバカ本音である。 著作権の最近の議論に、優れた作品にpublicが接しやすいことがむしろ重要なのであって、著作権はそういう作品を生み出そうとする作者に対してインセンティブを与えるためのものだというのがある(らしい)。 著作権と本を読める権利の双方があるとしたら、著作権の方はむしろ「手段」であって、「本を読める権利」の方が「目的」で優先する。 たとえば作家の遺族が、「相続した著作権」を盾にとって、みんなが読みたいその著作の出版を一切
一般的には音は進入してくるもので作られるものではないと思うのだが、実はトヨタは逆なのだ。 ステアリングフィールにしても電子制御でそれを作り上げる。 トヨタ車に乗った外国人テストドライバが「良く出来て(作られて)いるフィールですね」と皮肉を込めて褒めたとか。 レクサスブランドも同じか。 ブランドを作るぞ、レクサスは高級なんだぞという形でスタートした。 高級とは縁のないごくごく普通の営業マンを集めて特訓し、富裕層とはこういうものだとにわか仕立てをした。 トヨタの力を持ってすればブランドだって高級だって、何でも作れるとの奢りがあったのか。 これも普通は逆で、良いものを作っているとそれが世間に認められて存在感が出てくる。 音はヤマハに発注したそうだ。 エンジンルームと車室の間には経路の短い高音用の伝達路と、足下に伸びた長くて太い低温用の伝達路が設けられている。 これらによりエンジンルームの音を効果
PEG-N700C(2007年 8月にて修理サービスを終了します) PEG-N600C(2007年 9月にて修理サービスを終了します) PEG-N750C(2008年 3月にて修理サービスを終了します)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く