タグ

2018年8月13日のブックマーク (4件)

  • 「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン

    今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1、#2より続く最終回) ◆ ◆ ◆ この作品はいつ完成し、世の中に出せるのか。僕としてはいっさい考えていませんでした。完成したときに公開すればいい。そう腹を括って、予算を含めた態勢を組んでいたんです。間に合う間に合わないですったもんだすることに、ほとほとうんざりしていたということもあるし、高畑さんに気のすむまでやってもらおうという気分もありました。結果的に8年の歳月をかけて、日映画史上最大の50億円もの予算を費やすことになるわけですが、僕としてはいっさい焦りを見せないようにしていました。 「かぐや姫」と「風立ちぬ」同時公開というアイデア それでも、完成の目処がついたと報告を受けたときは心が揺らぎました。というのも、西村が言ってきた

    「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
    anqmb
    anqmb 2018/08/13
    「「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」。瞬間、場の空気が凍りつきました。ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。」
  • 中国で流れた「習近平が吊るし上げられる」という噂 貿易戦争で右往左往、習近平政権が置かれている厳しい状況 | JBpress (ジェイビープレス)

    記事はプレミアム会員限定の記事ですが、現在、特別に全編を公開しています。】(JBpress) 8月の初旬、中国では恒例の北戴河会議なるものが開催される。これは中国共産党の現役幹部と共産党OBが行う秘密の会合である。いつ開催され、いつ閉会したか、またどんなことが話し合われたかなどについて、一切の公式発表はない。 北戴河は渤海湾を望む海辺の避暑地。水泳が好きだった毛沢東がよく滞在した。その際に北京から幹部を呼びつけて、非公式な話し合いが行われたことが起源とされる。 中国共産党の多くの公式会議は秋に開催されるが、北戴河会議ではその事前相談が行われる。特に、長幼の序を重要視する中国では、執行部が人事案の内諾をOBから得る場とされる。 今年は北戴河会議を前にして「習近平がOBから吊るし上げに遭う」という噂が広まった。共産党の規約に反して個人崇拝を推し進め、かつ対外強硬路線を押し進めたために、米国

    中国で流れた「習近平が吊るし上げられる」という噂 貿易戦争で右往左往、習近平政権が置かれている厳しい状況 | JBpress (ジェイビープレス)
    anqmb
    anqmb 2018/08/13
    「民衆が自国を「すごい国」と思い始めると、それをなだめるのは容易ではない。」これはよそ様のことが言えた義理ではない。
  • 『この世界の片隅に』30分追加の新作公開へ 片渕監督が新作に意欲を燃やした理由とは?

    POPなポイントを3行で 2016年より上映を続けるアニメ映画『この世界の片隅に』 別バージョン『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』12月に公開 特報映像とティザービジュアルも公開した 2016年11月12日より今も上映を続けているアニメ映画『この世界の片隅に』。 作に新規場面を付け足した新バージョン『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が12月に公開されることが明らかになった。 さらに、特報映像とティザービジュアルも解禁となった。 感動の輪を世界まで広げた『この世界の片隅に』とは? こうの史代さん原作の人気漫画をアニメ映画化した『この世界の片隅に』。監督は片渕須直さん、主演のすず役を女優ののんさんがつとめる。 第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、激化する世の中で大切なものを失いながらも前を向いて日々を大切に生きていく女性・すずを描いた物語だ。 事前にファンによる支援金を募るクラウ

    『この世界の片隅に』30分追加の新作公開へ 片渕監督が新作に意欲を燃やした理由とは?
    anqmb
    anqmb 2018/08/13
    リンさんテルさんの話になるのは確実としても、個人的には刈谷さんちの話がより判りやすくなったりしてないかな……と。
  • アニメ『ワンパンマン』第2期2019年4月放送決定 OPはJAM Projectが続投

    テレビアニメ『ワンパンマン』の第2期が2019年4月から放送されることが決定した。あわせて、キャラクターデザイン・久保田誓氏が描き下ろしたティザービジュアルの公開、オープニング主題歌を第1期に引き続きJAM Projectが務めることが、埼玉・大宮ソニックシティで行われたイベント『ワンパンマン マジ学園祭』で発表された。 【写真】その他の写真を見る 同作は、2009年からWEBコミック投稿サイトの新都社で公開されていた自主制作のWEB漫画から人気に火がつき、商業リメイク版が2012年から『となりのヤングジャンプ』(集英社)で連載。原作をONE氏、作画を村田雄介氏が手がけているアクション漫画で、あらゆる敵を一撃(ワンパン)で倒す“平熱系最強ヒーロー”サイタマの新たな戦いを描く。 2015年10月から12月にかけてテレビアニメ第1期が放送。第2期のメインスタッフは、監督を『NARUTO-ナルト

    アニメ『ワンパンマン』第2期2019年4月放送決定 OPはJAM Projectが続投
    anqmb
    anqmb 2018/08/13
    はやみん2回クレジットされてる