高知城から桂浜にやってきましたが、いよいよ気になってた桂浜水族館に入ります。どんな水族館なんでしょうか・・・?
桂浜水族館とは
高知県高知市の景勝地「桂浜」にある水族館です。
1931年にオープンした歴史のある水族館で、最近では、エクストリーム土下座や節分でネットで色々と話題に事欠かない水族館として有名です。まさに珍スポットな水族館と言えます。
桂浜水族館に潜入ですぞ!!
チケットを購入して、係に人に見せると
「ただいまからアシカのショーが始まるので良かったら見に行ってください。一旦右側の建物を通ってショープールに行けます」
と言われました。
これは見に行くしかありませんぞ!
あれ?誰もいないんだけど。
アシカがプールをグルグルと泳いでいたり、ステージがあってはすぐに潜ったりととても暇そうでした。
観客すらいないし・・・。
アシカショー
「はい!今からアシカショーが始まりまーす!!」
隣かよ!!!
いまだにトドとアシカの違いが分からないのである。
ちなみに、この時の観客は私の他に1人しかいませんでした・・・。
飼育員が投げたボールを鼻でキャッチして、プールの上を歩いて(滑って)
岩の上に上るという芸をしてました。
同じく、鼻で棒を立てながら岩を上ったり、
輪っかを潜ったりしてました。
そういえばこんな近くでアシカのショーみるの初めてかもしれません・・・。
だって観客2人しかいないんだもの。
「ケイタくーん!」
「・・・・・・」
飼育員が名前を呼んでもシカトするアシカ。
「イケメンケイタくーん!」
「オ゛ーッ!!」
イケメンを付けないと返事しないだなんて、とんだナルシスト野郎ですね。
「申し訳ないんですけど、輪投げやってみませんか?」
え?俺っすか・・・?
観客は2人しかいないので必然的に選ばれるのであった・・・。
2人で3本ずつ手渡され、私が最初に輪投げしました。
3本ともこんな感じで取ってもらいました。
よっ!イケメン!!
ボールを真っ直ぐ投げることが出来ない特殊能力を持ってる私の輪投げを取るだなんてよくやりやがりますね!
飼育員がプールの端から投げた輪っかを
キャッチ!!
畜生のくせによくやりますわね!
最後にフリスビーもキャッチ!
輪っかを全部キャッチして首がカラフルになりましたとさ!(完)
次に、飼育員が釣り竿にぶら下げたサッカーボールを尾ひれ蹴り上げます!
冷たっ!めっちゃ水しぶきが飛んできましたぞ!
最後に服従のポーズっぽいポーズを取ってショーは終わりです!
終始2人しか観客は居なかったのである・・・。
ショーが終わって、後ろを振り返ったら、アシカを模した変なイラストがありました。
これは、全然嬉しくないパンチラですね。
これが俗に言うアンラッキースケベっていうやつですか。
こんな変なイラスト展示してる水族館って、大丈夫なんだろうかこの水族館・・・。
私のブログも大概ではないですけどね・・・
全然大丈夫じゃないね。
節分のイベントで"鬼"じゃなくて"殺人鬼"を出すような水族館でした・・・。
豆ごときじゃ退治できないよ・・・。
ポリ公じゃないと退治できないよ・・・。
館内見学
館内に戻るとオオウナギと言うデカすぎるウナギが展示されてました・・・。
こんなでかいウナギが在来種・・・だと・・・?
ちなみに、利根川以西の川に生息してるそうですよ。
この魚マジでキモイなあってパシャパシャ写真撮ってたら飼育員の人が話しかけてきました。
「今から餌付けするから待っててください、その方がインスタ映えするでしょ?」
と言い残し、飼育員室に戻っていきました。
インスタやってないんだけどなあ・・・。
オオウナギの餌付けにドン引きした桂浜水族館であった。 pic.twitter.com/PpYZ03cpfE
— 漆うしる (@UrushiUshiru) 2018年2月6日
キモーーーーッ!!キモッキモッ!!
水槽から這い出てエサを求めてるじゃないですか!!
マジで気持ち悪すぎてドン引きです。
餌付けを終えると飼育員が「今日は食いつき悪いなあ・・・」って言ってました。
いや、これで十分です。
普段はもっと荒々しいの・・・?
オオウナギの餌付けにドン引きした桂浜水族館であった。 pic.twitter.com/PpYZ03cpfE
— 漆うしる (@UrushiUshiru) 2018年2月6日
「 写真撮りました?」って飼育員の人が言ってましたが、私はTwitterに動画でアップしておきました。
Twitterに上げたら瞬く間にどんどん拡散されまくって、こっちはこっちでドン引きだったよ・・・。
ほねほねルーム?
2階に続いてる階段にこんな手書きな表札が・・・。
2階には鯨の骨が展示されてました。
え?骨だけっすか・・・?
2階はそれしか見どころが無いのですぐに1階に戻りましたとさ・・・。
おこなの? pic.twitter.com/j437e6z2wj
— 漆うしる (@UrushiUshiru) 2018年2月6日
え?おこなの?(困惑)
スッポンモドキと言う亀を撮っていたら威嚇されました。
ポケモンGOの捕まえたポケモンみたいな動きするのね。
哲学を感じる水槽が展示してありました。
果たして彼らは幸せなのだろうか・・・。
ここに居れば一生外敵に襲われないで済むけど自由に泳ぎ回ることは出来ない・・・。
まさに哲学やあ・・・。
アジアアロワナっていうめっちゃレアな魚(水族館曰く)が展示されてました。
ぶっちゃけ熱帯魚売り場で売られてそうな魚ですね。
それにしても誰も居ない水族館だな!
観客のもう一人は水族館を後にしたのか私しか居ませんでした。
建物の真ん中にある大きな水槽には、でかい魚と、ウミガメが泳い(沈ん)でました。
ウミガメって群れでいるとちょっと気持ち悪いですね・・・。
魚群
魚群
魚群!!!
魚群ばかりじゃないですか?この水族館?
同じ魚がたくさん居てなんだか群れって気持ち悪い!っていう体験をさせたい趣旨でやってるのでしょうか?
おやおやおや?
また頭のおかしい水槽がありました・・・。
やけにこの水槽だけ装飾され過ぎじゃないですか?
「Happy Valentine's Day」ですってよ。
地方の場末の水族館に来てまでバレンタインデーを意識することになろうとは・・・。
※撮影時は2月上旬です。
屋外見学
屋外の池にはナマコとフグが泳いでました。
ナマコって上から見上げるとウ〇コにしか見えないね。ウ〇コした後の便器を覗くとこんな感じじゃん。
アシカのプールに行ってみるとやる気なさそうにプールの上でウ〇コのように這いつくばってました。
今日のアシカショーの観客が2人しかいなくてやる気失せてるようにしか見えません。
輪っか潜ったり、輪っか首でキャッチしたり、サッカーボール尾ひれ蹴ったり、イケメンケイタくんって呼ばれて前びれ上げるポーズしてたのに2人しか居ないんですからね。
そりゃあ、やる気も失せてウ〇コのように這いつくばりますね。
お局なの?
岩の上で偉そうにしているアシカが居ました。
リサという24歳のBBAアシカらしいですよ。
アシカショーの最中ずっとプールの中に暇そうに泳いでただけなのに偉そうですね。
おまけにショーの最中、黒いアシカがプールに潜ろうとしている時に邪魔してましたし。私はちゃ~んとみてましたぞ☆
果てには、岩の上に上ろうしてきた黒いアシカを「(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ」と威嚇する始末・・・。
畜生の世界にもお局って居るんですね!!!
隣のプールに居たトドが一緒になって「(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ」と鳴き叫んでました。
君たち取り巻きなの?
水族館なのになぜかカピバラが展示されてるそうですね!
どこに居るんだ?
檻の奥の方で眠そうに引き籠ってました。
同じ檻にタカもいました。
カピバラを捕食しないの?
大丈夫なの?
ここは食物連鎖を見せつける系の檻なのかな?
ペンギンもいます。
高知がクソ寒いからか日向ぼっこしてました。(この日の高知の最高気温6℃)
おたくらが住んでる所って夏でも氷点下な所だよね?
むしろ暑いくらいなんじゃないの?
カワウソもやる気なさそうに寝てました。
一匹は網から落ちそうなほど寝相が悪かったです。
あと、どこ触ってんねん!!
一通り見学して「俺水族館に来たんだよね?珍スポットに来たわけじゃないよね?」という気分になったので、それでは桂浜水族館とおさらばです。
頭のおかしい水族館であった・・・。
ハゲるくらい笑ったからみんなも読んで……。 https://t.co/5oW2AcKIZ5
— 桂浜水族館 公式 (@katurahama_aq) 2018年3月6日
そして、この記事をアップロードした30分後に、
桂浜水族館の公式Twitterアカウントに取り上げられるのであった・・・。
おまけ
お願いします!!!遊びに来て下さい!!!!
— 桂浜水族館 公式 (@katurahama_aq) 2018年5月9日
お客さんがいなさすぎてこのままでは給料がでません!!
うち、歩合制なんです!!!#桂浜水族館 #桂浜 #ハマスイ #海獣班 #渾身の土下座 pic.twitter.com/2mbL3pyji7
お客さん居ないのたまたまだよねって思ったら、エクストリーム土下座が必要なほど客数ゼロが常態化しているらしいので、行ってやってください。
8日目その3につづく!!
入館料・営業時間・アクセス
入館料 | 大人:1200円、小・中学生:600円、幼児:400円 |
---|---|
営業時間 | 9:00〜17:00 |
休館日 | 365日毎日営業。ああしんど・・・ |
アクセス | JR高知駅からとさでん交通バス桂浜線で終点「桂浜」バス停で下車。徒歩5分 |
場所 |
最後まで読んでいただきありがとうございました♡