【8月1日 MODE PRESS】時間をかけてバッチリ仕上げるメイクはもちろん良いけれど、朝の慌ただしい時間や忙しい人にとって“完璧メイク”は、なかなかの難問。そんな時間がないときでもサッとできる美人メイク法は、メイク好きさんもそうでない人も覚えておいて損はないはず。そこで今回、洗練されたナチュラルメイクでお馴染み「ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)」のナショナル メイクアップアーティスト、HIROKIさんに時間をかけない=手抜きではない“最短ナチュラル美人メイク”を伝授してもらった。崩れやヨレが気になる夏、暑さが残る初秋にもぴったりな、ライトかつ落ちにくいメイクを是非チェックしてみて。

■使用アイテム
(1) ティンティド アイ ブライトナー(コンシーラー)
(2) ボビイ ブラウン BB クリーム SPF 35 PA+++
(3) ポット ルージュ(チーク&リップ)
(4) アイシャドウ マホガニー(アイブロウ&アイライン)
(5) ロングウェア クリームシャドウ(アイシャドウ)
(6) ロングウェア マスカラ

■HOW TO ~by HIROKIさん~

 肌のお手入れが整った状態で、最低限必要なのはこの6アイテム。その人自身のパーツや肌の良さを生かし、きちんとポイントを抑えることで、シンプルで簡単だけどナチュラルなフルメイクができます。年齢問わずおすすめの“美人メイク”です!

 まずは、コンシーラー(1)で影になりやすい目元の影を補正してから、BBクリーム(2)を肌全体に延ばします。このBBクリームは、簡単なのはもちろん、カバー力もありながらくずれにくいのでおすすめ。

 ベースができたら、ボビイではまずチークをのせます。これは、 肌のトーンを明るくしてから他のパーツを仕上げることで過剰なメイクを防ぐため。人気のポット ルージュ(3)を、中指で頬の高い位置から外側に伸ばし、小指でリップにつけます。目元は、ブラウン系のパウダーアイシャドウ(4)で眉を描きます。この色はそのままアイラインとしても使用します。落ちにくいロングウェアのクリームアイシャドウをのせ、最後にブラックのマスカラをつければ完成です。(3)をチーク&リップ、(4)を眉&アイラインに使うことは、手抜きなようですが、同じ色を使うことでバランス良く整ったメイクに見せることができます。

■おすすめの追加アイテム

 基本のメイクでもの足りないときは、ボビイのスターアイテム「シマーブリック」やグロスで簡単に華やかさをプラスしてみよう。「シマーブリックは、単色でアイシャドウとして使ったり、色をブレンドしてチークに使ってメイクにニュアンスを加えることができます。さらにグロスでツヤや光沢感を出すのもいいですね。どちらも薄着になる夏はもちろん、出かける前にサっと使えるのでおすすめです」とHIROKIさん。どんなシーンにもマッチする基本を押さえたら、光や輝きをプラスしてファッションや気分に合わせたメイクを楽しんでみるのもいいかもしれない。(c)MODE PRESS