thundertruck

今から3年前の2011年、マイケル・ジャクソンの名曲『Smooth Criminal』をカバーした楽曲が YouTube で話題となった。その映像は2台のチョロによるもので、演奏をしていた2人組「2CELLOS」はこれをきっかけに一躍世界的に注目を集めることになったのである。

そんな彼らが最近公開した動画が、またしても海外で注目を集めている。数々のロックナンバーをカバーしている彼らの最新PVは、豪州を代表するロックバンド「AC / DC」の『Thunderstruck』だ。クラシックで培った音楽的素養を踏まえた名カバーで、見応え十分。さすが 2CELLOS だ!

・実力派チェロ奏者

メンバーの2人、ルカ・スーリッチとステファン・ハウザーはクロアチアで出会い、共に音楽学校を卒業し、デュオで活動する以前から実力派のチェロ奏者としてその名を知られていた。

・有名アーティストからも評価

デュオでの活動を開始して以降は、ロックの名曲を中心にカバー曲を手がけ、その実力を有名アーティストに高く評価されている。エルトン・ジョンのツアーに参加したり、Red Hot Chili Peppersと共演するなど、確実に実績を積み上げているのだ。

・AC / DCがお気に入り

そして2月中旬に公開された映像は、中世の宮廷音楽会をイメージしたものになっている。一見ロックのカバー曲からは程遠い雰囲気なのだが、2CELLOS らしさ全開の結末を迎える。激しい演奏であると同時に、高い音楽的素養をさりげなく感じる秀逸な仕上がり。ただのカバーアーティストとは訳が違う。

ちなみに彼らは、「AC / DC」のカバーを頻繁に行っている。この曲だけでなく、『Back in Black』や『Highway To Hell』など、どうやら相当お気に入りのようだ。『Highway To Hell』のPVではギターの神様スティーブ・ヴァイとも共演を果たしている。これからますます世界に羽ばたく彼らの活躍が楽しみである。

参照元: YouTube
執筆: 佐藤英典

▼クラシックからロックに見事に展開する『Thunderstruck』

▼スティーブ・ヴァイとの共演『Highway To Hell』

▼ライブ映像『Back in Black』

▼彼らの名前を一躍世界に知らしめた『Smooth Criminal』

▼同じく高い評価を受けているGun’s & Rosesの『Welcome Jungle』

▼日本でも有名なギタリスト、ポール・ギルバートが在籍していたバンド「Recer X」の曲、『Technical Difficulties』までカバーしている。彼らのロック愛は本物だ