「開発現場を加速させる!」アプリ制作勉強会に行って来ました #appsemi
2012/10/17に渋谷で行われた、「開発現場を加速させる!」 アプリ制作勉強会 / Unityスマホアプリ / アジャイル開発「Scrum」 / チャットワーク式ワークスタイルに行ってきたのでそのメモ。
スライド公開されたら追記します。Unityとチャットワークのやつ公開されていたので
追加しました。
Session1 : ゲーム開発におけるScrum実践例
@yoozoosato / スクラムマスター
渋谷でScrumの発表してきた #appsemi - さとうようぞうのblog
まとめ
スクラムを目的にしたらいけないよ。
たのしく開発するのが目標。
すくらむとは
いつもの説明。資料参照。あとスクラムガイド見ろ。
スプリントレトロスペクティブってなんだ?と思ったら振り返りのことらしい。
以下事例
Role
プロダクトバックログ
いろいろ管理方法を試したよ。
google docsは同時編集できるのがいい。pivotal trackerは結構気に入ってるけど有料だよ。あと専門用語が多いのでとっつきにくい。
でも結論としては
プランニング
見積り
プランニングポーカーで見積もるが、Tシャツサイズ見積り(S, M, L, XL)を使うこともある。
見積もることでポイントの差異を話し合うことで一種の設計作業になる。
タスク分解
スプリントの初日にスプリントの計画を立てる。
具体的には、ユーザーストーリーをタスクに分解して、タスクごとに担当者と見積り(時間)を入れる。
デイリースクラム
開発チームを同期するための会議。問題VS私達にする。
ホワイトボードの後ろにSMを配置して、ホワイトボードに向かわせる工夫など。
ふりかえり
動くゲームのデモをする。エライ人にも来てもらって、ひっくり返されないように。
Session2 : Unityでスマホアプリ(非ゲーム)がつくれるか
ゲームじゃないのを作ってみようということで、Twitterクライアントを作ってみる。
必要なもの
- Unity
- 無料でもok
- お金
- Unity Asset Storeで使う (無料から$100ぐらいのAssetが販売。$50ぐらいが多い)
- NGUI ($90 -> $47.5)
- GUI作成ツール
- 実績あるよ
- unityにもともとついてるやつはちょっと負荷が…
- unity4.1で劇的に改善されるらしい
- Social Networking Plugin ($65)
自作するのと何が違うの
端末依存が少ない。
でもせっかくなら3D使いたいよ!
やってみたよ。デモ。すごいw
デモで使ってるReflectionがいいなー。
Session3 : 開発現場を加速させる!ChatWork式ワークスタイル
チャットワークのワークスタイルについて話すよ。
チャットワークの宣伝ちっくだったけど、ちょうど試してみたいなと思っていたのでよかった。
チャットワークの特徴
- 電話がない
- 代わりに集中できるので高品質だよ!を売りに
- 紙がない(引き出しがない)
- 技術書とかはpdf化
- 紙は探す手間がかかる。データ化してしまえば検索できる
- 社内メールがない
- お客さんとのやりとりもできるだけチャットに
- 社員満足度一番
- りんもち診断
- 書籍『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』
- 16時におもむろにラジオ体操
備品とかに関する話
- 全員トリプルディスプレイ
- 大阪本社と東京支社でビデオ(どこでもドア)
- 二酸化炭素探知機
- 一定以上でアラームなるので喚起する
- 窓のシャッターは日の光探知してしまる
開発環境
- Titanium使ってる
- Web版のJSを流用可能
- ネイティブUIがつかえる
- ネイテイブに比べると動作が思い
- メモリリークが起きやすい
イテレーション
一週間で回している。
短いけど、結構計画が変わるのでこれぐらいがちょうど良いかな。
- タスク優先度MTG
- CEO, CTO, ディレクター
- イテレーション計画MTG
- 開発メンバーで計画を立てる
- 振り返りMTG