使われるのはほぼ英語のみ。首都圏をはじめ、全国の小中高生らの宿泊語学研修を毎年400校ほど受け入れている福島県天栄(てんえい)村のリゾート施設「ブリティッシュヒルズ」が今月、開業30年を迎えた。中世英国の建物や街並みを再現し「映画ハリー・ポッターのよう」と人気だが、今後は子どもたちが東日本大震災を考える「震災復興学習拠点」を目指すという。
◆ドラマ「花より男子」で一躍有名に
標高1000メートル、万緑の高原にそびえ立つ黒い鉄門をくぐると、24万平方メートルの敷地に英国旗ユニオンジャックがはためく。松本潤さん主演のドラマ「花より男子」のロケ地として知られ、キャッチコピー「パスポートのいらない英国」の通り、滞在者はスタッフと原則全て英語でやりとりする。
ここは神田外語大を運営する神田外語グループ(千代田区)の語学研修施設。なぜ福島に立地したのか。グループによると、1994年に施設を開業した故佐野隆治・前理事長が太平洋戦争で県内の会津地域に疎開した経験があり、広報担当者は「福島への恩返しの思いがあった」と話す。
◆被災地学習と英語の両方を学ぶ施設に
2011年3月11日の東日本大震災の際、天栄村は最大震度6強を観測した。同年夏、神田外語大のボランティア学生が施設を訪れ、被災した子どもたちが英語を楽しく学べる教育支援活動を開始。6年間続けた。さらに21年から、この施設で宿泊する震災復興学習を組み込んだ新カリキュラムを設けた。昨年9月に県と包括連携協定を締結。県内の英語教育への協力支援のほか、施設を拠点に全国の子どもた...
残り 664/1328 文字
今なら最大2カ月無料
この記事は会員限定です。
- 有料会員に登録すると
- 会員向け記事が読み放題
- 記事にコメントが書ける
- 紙面ビューアーが読める(プレミアム会員)
※宅配(紙)をご購読されている方は、お得な宅配プレミアムプラン(紙の購読料+300円)がオススメです。
カテゴリーをフォローする
おすすめ情報
コメントを書く
有料デジタル会員に登録してコメントを書く。(既に会員の方)ログインする。