気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Flaming Fowl Studios開発、PC向けに10月20日に正式リリースされたタクティカルRPG『Gloomhaven』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、同名のボードゲームをベースとしており、傭兵のグループを組んで盗賊やモンスターで溢れた厳しいダンジョンを攻略していくタクティカルRPG。傭兵は個々にユニークな能力を持っており、上手く組み合わせることでチームとしてのシナジーを発揮。それぞれの能力を考えて使う計画的なプレイが必要です。オンラインマルチプレイにも対応。記事執筆時点では日本語未対応です。
『Gloomhaven』は、3,600円で配信中。
――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Craig Oman氏(以下Craig)本作を開発したFlaming Fowl StudiosのCEO、Craig Omanです。これまでプレイしたゲームの中で一番好きなのは、おそらく『Starcraft』か『Team Fortress 2』のどちらかですね。
――本作の開発はなぜ始まったのですか?
CraigフランスのパブリッシャーAsmodee Digitalからこのプロジェクトを持ちかけられたのですが、私たちは以前から本作のボードゲーム版が好きだったことから、この素晴らしいゲームを作るというチャンスにすぐに飛びついたのです。
――本作の特徴を教えてください。
Craig本作のゲームシステムはとても特徴的です。各ラウンドでプレイヤーは2枚のカードを選びますが、このフェーズが終わるまで、敵が何をしてくるのかはわからないのです。これにより、この後どんなことが起きるか予測しながら、徐々に自分の戦術を作り上げて行くという素晴らしいゲームプレイとなるのです。
――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?
Craig本作は、あらゆるストラテジーゲームのファンとボードゲームのファンを自然と虜にするでしょう。また、本作は友達と一緒にプレイする素晴らしい協力ゲームでもあります。
――本作の日本語対応予定はありますか?
Craig現時点ではありません。
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Craig私たちは皆リモートで開発を行なっているチームなので、新型コロナの仕事への影響はありませんでした。唯一ある影響といえば、このパンデミックの中、生活しなくてはいけないということによるストレスですね。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Craigはい、ぜひ本作の配信をしていただきたいですし、私たちもそういうところに顔を出しては挨拶するのを楽しんでいます。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Craig本作を楽しんでいただけると嬉しいです。水分補給は忘れずにしてくださいね。
――ありがとうございました。
本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。