本文へ移動

触れると伝わる地酒の特徴「うまみがよくひきだされています」 伊賀の酒店がラベルに点字

2024年9月12日 16時00分 (9月12日 16時07分更新)

「伊賀小町」を紹介する橋本文夫さん=いずれも三重県伊賀市のヴァインケラーハシモトで

 造り酒屋が多い「酒どころ」の三重県伊賀市にある酒店「ヴァインケラーハシモト」は、味や銘柄を点字で記した日本酒を販売している。目が不自由な人にも酒の特徴を知って商品を選んでもらいたいとの願いを込め、ラベルを作成した。点字翻訳に協力した関係者は「嗜好(しこう)品の日本酒の味わいを、点字で表現した商品は初めてでは」と話す。 (鈴木義人)
 「おこめのうまみがよくひきだされています」
 四合瓶のラベルには点字でそう記されている。銘柄の「伊賀小町」も点字で読めるようにした。「伊賀小町」は地元の蔵元、大田酒造が仕込んだ「ヴァインケラーハシモト」オリジナル銘柄の純米酒。酒の特徴を記した言葉は、店主の橋本文夫さん(76)が実際に飲んで考案した。

点字が施されたラベル

 橋本さんがラベルを開発したのは、「日本酒に込められた思い」を視覚障害者にも届けたいとの考えから。...

この記事は会員限定です。
紙の新聞の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

中日プラスに登録すると
中日新聞電子版が利用できる
会員向け記事が読み放題
各種メールマガジンで最新情報をお届け

※紙の新聞とは、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井です。

よくある質問はこちら

関連キーワード

おすすめ情報

三重の新着

記事一覧