3回
2024/03 訪問
久しぶりのランチも大満足。デザートまで食べたい場合は美味しいパンも控えめに…。
記事URL:https://jumbo0317.exblog.jp/33918687/
2024/03/23 更新
2021/05 訪問
「レストランアルティザン」再訪。毎回何を食べるか迷うのも楽しみです。
「ありあけ」のビルの2階です。私たちは関内駅からハマスタの公演を通り抜け、歩いていきます。
今回もプリフィクス。
こちらのお店は、ディナーのコースもありますが、基本はランチディナー同じメニューのプリフィクス。
A.前菜1品+メイン1品+カフェ 3850円
B.前菜2品+メイン1品+カフェ 5500円
C.前菜2品+メイン2品+カフェ 7700円
他にアラカルトメニューがいろいろあります。
定番のお料理のラインナップだけでも魅惑的で迷うのに、本日のおススメとか見てしまうと、本当に何を食べるか迷います。
あれも食べたい、これも食べたい!んですよ。
まず野菜のアミューズが3品出てきます。
このキャロットラペが美味い。
酸味がまろやかで私好み。
手前が白菜、奥はチェリーとクリームチーズだったと思います。
チェリーは缶詰なんですけど、とても面白かった。
アルティザンはパンも美味しいの。
美味しいお料理をしっかり食べたいので、パンは控えめにいただくのですが、本当はもっともりもり食べてお代わりしたいくらいなんです。
さて、夫が選んだ前菜は、
「かじきまぐろと新たまねぎの温かいサラダ」
Grilledtuna&SpringOnionsaladw/Sanshoopepper
ほんのりぴりっとするのは山椒だったのね。
シャキシャキの新玉ねぎも美味しい。(夫セレクトですが、もちろん一口お味見させてもらってます。)
この一皿が、この日一番のお気に入り!
「ホワイトアスパラと生ハムのパイ包みトリュフとポーチドエッグ オランデーズソース」Whiteasparagus&ProsciuttePiew/Truffle,Poachedegg&HollandaiseSause
写真にうまく収められていなくて残念なんだけど、1本のホワイトアスパラガスでございます!
断面。
このプロシュートの塩気が良い味出してるんですよぉ~~~。
トリュフとポーチドエッグっていうのも、贅沢よね。
でも、ホワイトアスパラとプロシュートが美味しすぎて(パリパリのパイ皮もナイス)
ポーチドエッグ無くても良いくらいだったわ。
さて、もう1品。
2人とも前菜2品にすると食べきれないかも…という事で、夫が食べたいなと言って注文したこのお料理はシェアしました。
私も、前に来た時にこのお料理食べたいなぁと思っていたんです。
「45℃で一時間焼いたサーモン(ニューヨークの朝食)」
SalmonBakedat45℃for1hourw/Pie.HollandaiseSause
エッグベネディクトの土台がパイになったお料理。
しかし、ホワイトアスパラとこのお料理とオランデーズソースがかぶってしまった…。
やっぱりメニューのセレクトって大切よね。
お互いの料理が響き合うような。
そういう点でシェフのお勧めコースっていうのは、どこのお店でも間違いないんでしょうねぇ。
一緒に写ったお手てなどがあまり美しくないのでぼかしちゃったけど、
サーモンは本当に1時間も焼いてたの?ってくらい、レア。
レアレアなスモークサーモンって感じで、香りが香ばしい。不思議な感じでした。
さて、今回の私のメインは、
「牛フィレ肉のグリルとフォアグラのポワレ ポルト酒のソース」
基本のAコースに+1320円です。
このお肉が、フィレだから脂が少ない赤身で、もう柔らかくってねぇ。
しっとりとしていて、本当に美味しかった。
フォアグラはもうちょっと表面焼いてる方が好みだったけど、
ポルト酒のソースというオーソドックスなソースがまろやかでお肉の美味しさが引き立っていました。
うっとりしながら食べましたよ。
夫は、グラタン好きなので、娘も前回食べた
「大人の贅沢マカロニグラタン(魚介+いくら+アメリケーヌソース)」
Macaronigratinw/seafood
アメリケーヌソースがこってり濃厚だから、少なそうに見えてもかなりのボリューミィな1品なんですよ。
せっかくだから、デザートも注文しました。
まず、カッフェ。
私はカフェオレにしました。
おすすめの新メニューから
「ウフアラネージュ 抹茶のアングレーズソースとピスタチオのプラリネ」
OuefalaNeige
抹茶ソースとピスタチオのプラリネに惹かれて、このデザートにしたけど、
わたし、ウフアラネージュって苦手だったのよねぇ…。
ソースとプラリネはめっちゃ美味しかった。
夫セレクトのデザートは
「拳のシュークリーム」
Creampuff
中のクリーム、カスタードクリームがほぼプリン?ってくらいの濃厚さ。
美味しい~~~。
しかも、本当に拳大。
半分私が食べました。
いや〜、満腹。
12時半から食べ始めて、14時になるともうお客さんは少ないんだけど、
ランチもディナーも同じメニューで営業されているので、
お昼遅め、ディナー早めに行くと、ゆったりしていて良いかも?
ふらっと1人で来て、カウンターでお食事しているお客さんが何人かいらっしゃいました。
私も1人でふらっと来てみようかな。
今回、当日の朝予約でテーブルの予約ができたけれど、お店に来たら満席でした。
運が良かったわ。
次回からは早めに予約しようと思います。
おすすめメニューが初夏のメニューになったら、又お邪魔しましょうかね。
ごちそうさまでした!
記事URL:https://jumbo0317.exblog.jp/32288355/
2021/05/23 更新
2021/02 訪問
「レストラン アルティザン」横浜日本大通り 男のフレンチで娘とデート。
久しぶりのレストラン。
そして久しぶりのフレンチ。
息子と夫が二人でドライブに出かけた日。
私と娘の女子組もお出かけすることにしました。
当日お電話したら、運よくお席が空いているという事で、お邪魔したのはレストランアルティザン。
横浜元町にあった「ブラッスリーアルティザン」の頃から、ずーっとずーっと行ってみたいと思いながら、機会が無く、今回初のアルティザンでございます。
地下鉄の関内駅から歩いて10分くらい。
銘菓ハーバーのありあけのビルの2階です。
ありあけのお店の入り口から、ちょっと回った横の階段から2階に上がります。
お店のインテリアがとっても素敵なんですよ。
そして、お楽しみのメニュー。
プリフィクスのコースにしましたが、基本メニューの他に、おススメメニューがあります。
そしてこちらが基本メニュー。
プリフィックス
前菜+メイン+カフェ 3500円
前菜2品+メイン1品+カフェ 5000円
前菜2品+メイン2品+カフェ 7000円
テーブルの可憐なお花も可愛らしいですね。
娘はノンアルコールのスパークリングワイン 800円。
私はグラスでシャンパン 1400円。
最初に野菜の前菜3種。
カリフラワーのアンチョビガーリック焼き。レンズ豆のサラダ。キャロットラペ。
このキャロットラペが酸味がマイルドでとーっても美味しかった。
販売もしているお店特製の玉ねぎドレッシングにクミンや干し葡萄などを合わせると、このお味になるらしいのよ。できるかな?
私が選んだ前菜は、「ウニとカニとコンソメジュレ マッシュルームのエスプーマ」。
このマッシュルームのエスプーマが、モカ風味のデザートみたいなんですよ。
ふわふわクリーミィです。
そしてカニがごろごろ。
コンソメジュレとクリームと一緒に食べると「おいしいっ!」。
スプーンがパフェのスプーンだったら、もうちょい食べやすかったかも。
この1品でシャンパン一気に飲んでしまいそうで怖かったわ。
パンも自家製だそうです。買って帰りたかったわ。
前菜2品目は「男のオニオングラタンスープ」。
娘は前菜をこのオニオングラタンスープ1品にしました。
濃い!こってり濃厚。
どんどん糸を引いて、どこで切ったら良いのやら?グリュイエールチーズを使っているそうです。
噛みしめるとじゅわっとスープが染みだすパンも、すき焼きのお麩みたい。
私と娘、お麩が大好きなんです。
このスープで結構お腹いっぱいなんですけど、お楽しみのメイン。
娘のセレクトは「大人の贅沢マカロニグラタン」
オニオングラタンスープに、マカロニグラタンとどんだけグラタン好っきやねん!
シーフードがごろごろ入っていて、すごく食べ応えがあったようです。
お家のグラタンとちがって、チーズはトッピングされていなくて(あっても少量か?)いくらがたっぷりのっていますからね。
そうそう、一口も味見させてもらえなかったわ。
私のメインは「仔羊のローストと三浦白菜と仔羊カルビのグラタン」
付け合わせとはいえ、あんたもグラタン注文してるじゃーーーん?
いや、もう、このラムがしっとりジューシィで美味しいのなんの。
今まで食べたラムの中で一番、しっとりやわらかくジューシィだったわ。
娘に一口あげたら、お肉にあまり執着のない娘も、「こんな美味しい羊食べたことない。」と喜んでいました。
白菜のグラタンも、面白かった。
白菜って水分が多いお野菜だけど、チーズとソースをのせて焼いてあると、香ばしく、甘味が増すのね。
食べるたびにじゅわじゅわっとみずみずしさを感じられる不思議なグラタンだった。
デザートはコースに含まれていないので、別注文です。
何にしようか本当に迷いました。
娘は「メロンのシューアイス ホットホワイトチョコレートソース」800円。
ホワイトチョコが苦手でちょっと躊躇していたんだけど、「ここのお店のホワイトチョコなら、脂っこいとか、甘すぎとかないはずよ?」と私がそそのかしました。
結果、大正解!アイスクリームが本当にメロン
。ホワイトチョコのソースも、このシュークリームにはぴったり。私も一口お相伴に預かりました。
私のデザートは「焼きたて!マドレーヌ」800円。
本当に湯気が出る焼きたてのほかほか。
だがしかし、6個もでてくる、しかも、焼き型ごととは思わなかったー!驚きです。
焼きたてを食べる機会なんて、めったにないんで、冷ました後のさくさくしっとりとは違う食感を楽しめましたわ。
さすがに一人で6個は無理なんで、娘に二つ食べてもらいました。
食後のカッフェ。
娘はカモミール。ティーバッグではなく、フレッシュなカモミールで、初カモミールの娘も喜んでいました。
私はこってりカフェオレ。
最後に、お隣が空いたので、お写真をパチリ。
いや~良かったわ。
堪能したー。
キラキラ手の込んだ、元が何だったかわからないようなイノベーティブなフレンチも面白そうなんだけど、
このがっつりとしっかりとフレンチだよ!って好きだわぁ。
又来たい!がっつりお肉料理が多いから、このお店だと、寿司いがいの魚介苦手な息子じゃんぼ君もイケるね。
家族のスケジュール確認して、予約しましょう。
さて、最後までデザートで注文するかどうか迷った「男のプリン」お持ち帰りしました。
プリンも、がっつり、しっかりだった!
カラメルソースが限界までカラメルでしっかり苦くて、しかもたっぷり入っていて美味しかったわ。
ごちそうさまでした。
又行きます!
記事URL:https://jumbo0317.exblog.jp/32146800/
2021/02/14 更新
3月色々と頑張りましたので、ご近所の数少ないママ友をお誘いしてのランチです。
お久しぶりの「レストランアルティザン」
最近、テレビでモーニングが紹介されたらしく、わたし達が到着した時は退店するお客さんがゾロゾロ出てこられました。
今回は、急に思いついたので、カウンター席です。
でも急なのに予約が取れて良かった。
お酒は控えているので、ノンアルコールのスパークリング ワインテイスト飲料。Celeble(セレブレ)です。
これ、美味しかったわ。
色がロゼスパークリングみたいで雰囲気も良いし。
野菜のアミューズ3種。
山うど、キャロットラペ、ローストオニオン。
こちらのメニューはアラカルトの他は、
人気メニューを集めたダイジェストコース、プリフィクスが3種類のコース、他にシェフのおまかせが3コースあります。
今回は、友人が初めてなので、前菜1品、メイン1品、カフェのプリフィクス 4,400円のコースにしたけれど…。
生牡蠣を追加しました。1P 660円。
生ガキとボウモア12年入りカクテルソース。
ウイスキーの入ったカクテルソース?って興味津々。
鼻腔にウイスキーの香りが広がって、美味しかったわ。大人の味やね。
こちらはパンも自家製らしくて、とーーーーーっても美味しいのよ。
わたしが選んだ前菜は、オススメ!と書いてあった「鴨の燻製のサラダリヨネーズ」
カリッカリのクルトンと、ヘーゼルナッツかな?ナッツの食感と香ばしさが良いわ。
鴨もたっぷり入っていました。
お友達はアルティザン特製モツ煮込みにしてた。
美味しそうだったわぁ。
そしてお友達が選んだメインは、「大盛りスティックフリット」フライドポテトとステーキです。
私のチョイスは最初の写真の通り、本日の魚のパイ包み焼き ショロンソース。
バターと卵黄、ハーブにビネガー+トマトのちょっと酸味があるソースです。
本日の魚はなんとか鯛。
何やねん⁉︎
聞いたけど忘れてしまったわ…。
パンが美味しいから、パイも美味しいはずと思いましたが、
パイが薄くてぱりぱりで何層にもなっているのとは、ちょっと違うタイプのパイ生地です。
これも、美味しくないわけがないわね。
半分食べたところで、友人とお皿を交換しました。
お行儀悪いわぁと思いましたが、店員さんが「交換される方多いですよ、大丈夫ですよ」と。
良かったぁ。
という事で、ステークフリットもいただきました。
シンプルながら、柔らかい赤身の牛肉、
今まで食べたことないようなほくほくと旨味のポテト。
こちらも大満足よ。
前菜1,メイン1のコースにしたのは、デザートを食べたかったから。
さんざん迷って…。
テリーヌショコラ 塩キャラメルのソースにしました。 990円。
友人は、デコポンが気になる…との事で、自家製デコポンジャムと甘夏のミルフィーユ。 990円。
ミルフィーユと言っても、一番下がパートシュクレ?タルト生地で、そのタルトの中にクリームが入っています。
そして、クリーム、パリパリのパイ、周りにたっぷりのジャムと、さわやかで、甘酸っぱいパイ。
友人、お腹いっぱいとの事で、半分くらいもらっちゃったわ…。
直後のカフェはコースに含まれています。
私は、カフェオレにしました。
テリーヌショコラは、ねっとりとしたチョコと、塩キャラメルのソースのほのかな塩味がマッチして、大変おいしゅうございました。
お腹いっぱいでもペロリよ。
関内まで出かけるのがちょっと面倒でしばらく来ていなかったけれど、やっぱり、ここのお料理好きだわ~。
今回のカウンターの接客してくれた店員さんも、柔らかい感じの接客で良かった。
次回はワインを飲めたらいいなぁ…。
飲ん兵衛のダラダラ食べ8品コースで、ワインたっぷり飲みたいわ。
という事で、また近いうちにお伺いして美味しいお料理をいただきたいです。
ごちそうさまでした。