6回
2022/10 訪問
かまぶろランチdeハッピーな一日^_^
今日は職場の仲間4人でやってきました。いつも私はかまぶろ名物の角煮定食を頼むのですが、今日は体験バリエーションを増やそうと思い、角煮の魅力を棚上げし、天ぷら定食を頼みました。当たりでした!見てみてください最高のビジュアルでしょう。
この日は、長岡商工会議所が実施しているポキパス(ポッキリパスポート)の期間中だったので、他の仲間は角煮の特別メニュー(500円)を頼みました。普段よりも角煮の数は少ないですが、お得で、この量で大満足で、これも良かったです♪
とにかくまだ行ったことのない方はぜひ行ってみてください。絶賛お勧めします。
P.S.
かまぶろランチ体験された方も投稿かコメントしてほしいです。他の皆さんがどんな感想か知りたいのです♪
2022/12/25 更新
2022/08 訪問
地元の人でも知らない、割烹かまぶろ温泉旅館の実力とは!
最近投稿が滞っており申し訳ありません。
さて今日は、私の今の一推し!
越後長岡かまぶろ温泉旅館をお教えします。
ここの豚の角煮定食がとにかく絶品なので、定食食べて風呂入って休んでって欲しいです。
正直言って、地元の人でも、もしかしたら、ここの近所の人でも知らないんじゃないかと思うくらい、私が行く時はほとんどお客さんがいないんですよ。
そして、時には看板さえ出していない時があります。でもちゃんと営業してる。
それで大丈夫なのって感じで、逆に心配しちゃう。
のび犬が今シーズン一推しのお店にぜひ皆さんも行ってみてください。
ちなみにここのアロマテラピーもいいらしいよ。
2022/09/20 更新
2022/02 訪問
胃袋を大満足させる豚の角煮定食と癒しの釜風呂温泉♨️
極上に良いお店に出会った。というかココは温泉旅館だ。
正直あまり教えたくない。あんまり混むと癒される時間が限られる。ここはお風呂だけのところだと思っていたが、実はお料理がものすごくうまいということが判明した。以下レポートする。
今回は、自分なりにユニークな旅をしてみようと思い、越後交通の路線バスで向かった。長岡駅の東口、いわゆる駅裏からバスに乗り宮内経由で滝谷方面に向かう。途中のバス停で降りるのだが、バス停の名称が十日町局という所。郵便局の局名だ。その目の前にあるのが「かまぶろ温泉」だ。結構老舗なのだが、長岡市民でも行った事がある人は少数派だと思う。
お店に入ると、奥さんが迎えてくれる。大女将は別にいる(と思う、想像)。混んでないので、たまにお客さんが来る感じで迎えてくれる。「お風呂に入るのと、昼食をとりたいです。」と伝えると、お風呂は600円。お料理の注文は、中程の部屋にメニューがあるのでご覧になって、フロントで注文してくださいとのこと。
言われた部屋に入ると、12畳ほどの部屋に長テーブルが4つほど置いてある。奥の壁には「不老長寿」と書かれた額が飾られてある。4文字にまた付け足しの言葉があり面白い。→写真を見てみて。
メニューを見て、意外とたくさん選べる料理があるなと思いつつ、壁に目をやると、「かまぶろ名物 豚の角煮」と張り紙がしてあるではないか。おいおい、名物を食べずして語ることはできないなと思い、心が固まった。
メニューを持ってフロントに向かう。「豚の角煮定食を1つお願いします。」と伝える。料金はあとで。

また部屋に戻りくつろぐ。持ってきた書籍を読みながら時間を過ごす。お客は自分以外誰もいないので、ここはマイルームだ。程良い時間を過ごしたところで、料理が届いた。
(´⊙ω⊙`)なんだこれは
驚くそのビジュアルに仰天した。

想像を遥か彼方に超えるボリューム感とクオリティとワクワク感!!!!! 凄い!と一目で感じる衝撃度。伊達にこれまで飲食店を巡ってる我だけに、人を虜にする料理には判断のブレはない。この料理はイケる!たしかにメイブツだ。食べる前から分かる。
さすがに文章を書きすぎて、くどいので、あとは皆さんの訪問レポートに任せたいと思う。ぜひ訪れてみて確かめてみてほしい。長岡駅東口から滝谷行きバスに乗って約15分、十日町局バス停で下車すぐ。
レッツゴー\\\\٩( 'ω' )و ////
2022/03/21 更新
こんにちは。
今日は土曜日、外は雪が降っています。家族で温泉に入りに行こうということで、部屋を借りてご飯を食べれるところということで探します。
結論、かまぶろ温泉に行くことになりました。他にも寺宝温泉や灰下の湯や喜ほうなど案が出ましたが、3時間借りれるかまぶろ温泉に決めました。事前に電話して、空いていることを確認し予約してから向かいます。
長岡かまぶろ温泉旅館のホームページもご覧ください。
https://kamaburo.com/
あいにくの雪模様でしたが、無事、温泉に着くと、二階の部屋に案内され、まずは、温泉に入ります。
お風呂には、お客さんも数人いました。
部屋に戻って、メニュー見て電話で注文します。フロントへの電話は10番。プルル。
家族で頼んだのは、
① ワンプレートランチ(1,250円)
② 豚の角煮定食(1.400円)
③ 親子丼(800円)
ちなみに、3時間の部屋での休憩は3,850円、入浴料は一人ずつ600円なり。
部屋でのんびりして、待ちます。
15分くらいで、お料理が届きました。
ワンプレートランチがすごいです。
まず目につくのがプレートの真ん中にそびえ立つプッチンプリンです。そして、揚げ物の鎮座。 エビフライにカキフライ、そして、唐揚げ。あとは、卵焼きがあります。そして なぜか明太子が、器に乗っています。かまぼこに温泉卵にお肉があります。載ってるのは洋風ではなく、家庭のおかず的なのが不思議だ。
でも、いろんなものが、アラカルトに乗ったワンプレートランチは華やかです。
お皿には「長岡・かまぶろ」と書いてあります。温泉宿のオリジナルプレートが面白い!
まさに、オトナの「お子様ランチ」でした!
是非皆さんにも食べてみてほしい!と思いました。
ヽ(^。^)ノ