すみません、1日で2つもブログあげちゃいました。
今日の夕方、産まれて初めて【逆ナン】をしました。
ドキドキしながら「もし何かあったら電話下さい♪」と、モジモジしながらスマホの番号、固定電話、私の部屋までの行き方を書いたA4サイズの紙を渡しました。
私が今のマンションに引っ越して来たのは約13年前。
それまでは古いふるーい公団団地に4年ほど住んでいました。
そこでは新築当時から住んでいた方々が75-80才以上になり、住人同士の付き合いはそれはそれは濃厚なものでした。
お茶飲み友達が沢山出来、当時皆さん80才以上92才の方も居ました。
ランチしに行こう!
私がS14シルビアを出し8、90代の熟女とたまにデニーズで女子会もしていました。
空でも飛びそうな車ね。と、よく言われましたね。
マンションへ引っ越す時は、お互いに泣いてしまいました。
今の住まいは若い世帯が多く、隣り近所の付き合いも全くありません。
良いのか悪いのか、まぁそんなもんだろう。と。
自治会はあるのかも知れませんが知りません。
消防団もありません。
同じマンション内ですら、挨拶をしない人も居ます。
マンションに引っ越してきて、敷地内の機械式駐車場にマーク2を停めていました。
マフラーが煩く近所迷惑な車でした。
マーク2の、下の下(地下2階)に100マーク2が。
とてもダンディーな104号室のおじさまの車でした。
いい音しているねー。
おねぇさん、素敵な車に乗っているねー。
社交辞令でしょうが、二言三言会話を交わすようになりました。
当時70才近くだったでしょうか?
その方はいつの間にか車の運転を引退してしまったようです。
奥さまは目と耳が不自由なようで、いつもご主人が手をとり、散歩をしていました。
つい、先日のこと。
ふと、気になり管理人さんに104号室の方の事を訪ねました。
奥さまが施設に入って一人暮らしをしているとの事。
本人は病を患って、体調が思わしくないとの事。
最近姿を見かけないとの事。
どうしよう。
声をかけるか?
迷惑では無いだろうか?
名前も知らない人だし、でも、顔見知りだし。
自問自答を繰り返しました。
悩んでも仕方ない。
何か起こって後悔するよりはいいわ。
と、言う事で連絡先を渡してきました。
有り難うね。
世の中捨てたもんじゃないねー。
と、拝まれてしまいました(笑)
いつかは私もおじさまぐらいの歳になります。
生涯孤独の寂しい老後は…考えたくはありません。
今、私が少しでもお手伝い出来ることをすれば良いかと、自己完結で終了。
あ!104号室のおじさまの名前聞くの忘れちゃった。
高齢者にはめちゃめちゃ好かるんですけどねー。
同世代からは嫌われてしまうREBOXです。
Posted at 2020/05/29 21:46:54 | |
トラックバック(0) | 日記