エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
熱帯魚とアクアリウム
病気と治療 病気の発生原因 魚が病気になってしまったら、一度、失敗と対策に目を通して欲しい。 季節の... 病気と治療 病気の発生原因 魚が病気になってしまったら、一度、失敗と対策に目を通して欲しい。 季節の変わり目など、水温や水質が不安定になるときに病気になりやすいが、基本的には、濾過装置が完璧に機能していて、適切な給餌を心がけていれば、病気が発生することは非常に少ないはずである。 初期段階における対処 体表や仕草にわずかな異常があるだけで、魚がまだ元気な場合は、下記の方法に基づいて薬浴による治療を行う。 中期~末期段階における対処 発見したときには既に泳ぎ方がおかしく、簡単に捕まえられてしまうような場合、既に体力があまりない状態なので、普通に薬浴することができない。 この場合、元の水槽の水をベースに、かなり濃度を薄くしたメチレンブルーの薬浴を行いながら様子をみていく。 末期の場合は薬浴はおろか、別の水槽に移すことすらできないので、魚のいる水槽システムを見直して、水質や環境を緩