エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育しない限り何もかも身に付かない子ども達----ポストモダン社会と子どもの発達について考える(汎適所属)
平成19年12月17日のNHK『クローズアップ現代』は、子どもの運動能力の低下、特に運動能力の発育に極端な... 平成19年12月17日のNHK『クローズアップ現代』は、子どもの運動能力の低下、特に運動能力の発育に極端なばらつきが発生している現象についての放送内容だった。身体機能の発育が不十分な故に受け身がとれず“危ない転び方で”大怪我をしてしまう子ども・まっすぐ走ることが出来ない子ども・集団で遊ぶ機会の減少に伴って社会性や協調性の発達にも影響が出る可能性etc…かなりショッキングな内容だったと思う。番組ではその一因として「子ども同士で外遊びする機会に激減したため、身体機能の発達が極端に偏っている子どもが増えた。それで子どもの体力格差が極端になりやすい」という風な分析をしていた。 悲惨なことだとは思うが、しかしこういった子どもの能力的なスペックばらつき傾向は都市部を中心として殆ど不可避なのだろうな、とも思う。番組中でも触れられていたが、現代都市空間で育てられる子どもが、みんなで自発的に体を使って遊ぶ機
2008/01/20 リンク