エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文化の三角測量 - 株式会社 人文書院
フランス・アフリカ・日本──三つの文化比較の特異な観察手法から見えてくるヒト、モノ、社会 日本、フラ... フランス・アフリカ・日本──三つの文化比較の特異な観察手法から見えてくるヒト、モノ、社会 日本、フランス、旧モシ王国をはじめとする西アフリカ内陸社会は、十九世紀末までほとんど互いに直接の接触がなく、それぞれ独自の文化を発達させてきた。主従関係のあり方、歴史の概念や表象、農耕や葬式のやり方などを、この三文化間のいわば「断絶における比較」によって、歴史的な伝播・影響関係だけでは見えてこないそれぞれの事象の人間にとっての意味が根源的に問い直される。地測の三点観察を文化に応用した著者独特のフィールドワークが生み出したヒト、モノ、社会への複眼的思考を、最近十数年の精選した講演からたどる。 I ヒトとは何かを問いつづけて II アジア・太平洋地域文化の主体性と創造力/グローバル化に直面した人類文化――無形文化遺産保護の意義 III 西洋の衝撃に非西洋はどう対応したか――十六世紀と十九世紀の日本とアフ