エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタ「86」 今さら乗ってみた
エンジンをかけて停車したアイドリング状態でクラッチを切り(左足で踏み込み)、左手でギアをロー(1... エンジンをかけて停車したアイドリング状態でクラッチを切り(左足で踏み込み)、左手でギアをロー(1速)へ。両手を使って右いっぱいまでハンドルを切った(回した)後、右足のアクセルコントロールでエンジンの回転数をある一定のところに保ち、クラッチを一気につなぐ(左足をクラッチから離す)――。 記者が運転する「86」(ハチロク)は、後輪の急回転により車体の後部(テール)が滑り、瞬く間に時計方向へと回り始めた。ハンドルを右に切ったまま、アクセルとブレーキをコントロールして、車体が最初の位置から180度、ちょうど反対になったところを目安にスライドを止めた。 FR・MTのスポーツカーだからこそできる芸当 これは「アクセルターン」と呼ぶモータースポーツのドライビングテクニックだ。車体前部にエンジンを積み、後輪が駆動するFR(フロントエンジン・リアドライブ)車のうえに、手動でギアを選び、クラッチでつなぐMT(