記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gimonfu_usr
    近親交配

    その他
    ichiharu12
    腫瘍が長寿病というのは人間もラットも一緒ということよね。

    その他
    filinion
    ハムスター飼ってたから経験はあるけど、確かにびっくりする。

    その他
    yuchan893n
    ここまで目立たないが「腫瘍で死んだ、ペットのゴールデンハムスター(同じく近郊交配を重ねた実験動物」の苦しむ姿を思い出して、泣きそうになってきた…

    その他
    jaguarsan
    対照例がない時点で見る価値なし

    その他
    nekoluna
    “うちは実験で使ったラットを天寿を全うするまで生かしてから” 倫理規定とか費用の出どころが気になる 実験に使用しない動物は速やかに安楽死させるのが倫理的では

    その他
    mukunokiy0725
    遺伝の方で出るのね

    その他
    ardarim
    対照群も無いような恣意的な「実験」結果などそもそも検討するに値しない門前払い案件だろうけど、Twitterとかでセンセーショナルな書き方するとつられちゃう人いたりするのかね…。

    その他
    kakei
    ハムスターもラットもどんなに面倒見ても長く生きると腫瘍ができやすいってのは、飼わない人にはそんなに理解されないのですか。

    その他
    sisya
    その道の権威とまではいかなくとも、専門分野の方の解説が即座に得られる今の世の中はとても恵まれてると思う。10年20年騙され続けてからでは思考の修正も不可能になってしまう。

    その他
    IWANORI
    『インパクトの有無って、知識の有無に起因してるんだよ。皆、自分が知っていることなど如何に少ないかを、謙虚に認識すべき』

    その他
    suna_kago
    「生物学実験を愚弄するようなデマはやめてほしい」←おっしゃるとおりかと。

    その他
    laislanopira
    “どのラットも必ず腫瘍になりましたよ。時期も同じぐらい。しかもみんなほぼ同じ細胞型。結局近親婚が多すぎるためだろうと” / ハムスターを飼った人なら知っていること

    その他
    outotsu
    長期飼育したラットに大きな腫瘍ができるのは珍しくない 生物実験の現場から指摘する「誤った情報発信」 - Togetterまとめ

    その他
    damae
    ブクマにセラリーニの実験についての情報が不足している人がいるっぽいので関連情報貼っておこうhttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/2498http://wired.jp/2013/12/02/gmos/http://www.foocom.net/column/editor/10465/。掲載誌は取り下げ済

    その他
    hengsu
    .@hikarus さんの「長期飼育したラットに大きな腫瘍ができるのは珍しくない 生物実験の現場から指摘する「誤った情報発信」」をお気に入りにしました。

    その他
    daybeforeyesterday
    あらあら、っと

    その他
    omi_k
    なるほど

    その他
    interstella
    この仏カーン大の実験は、遺伝子組み換えトウモロコシと除草剤を組み合わせて2年間ラットに与え、それぞれの死亡率を比較したもの。条件によっての比較がこの実験のポイントなので、これはまるでピント外れ

    その他
    You-me
    ラットで二歳って人間でどれくらいだっけとぐぐったらこういうところhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43719でも腫瘍の出来やすさには言及が(ちなみにラットと人間の年齢関係は諸説あります)

    その他
    ahmok
    ブコメや本で科学の方法と疑似科学をかじったワシには、真っ先に「対照群は?」となったので、疑似科学を見破るのに、だいぶ良い方向に向かっている考え方になっていると信じたい。

    その他
    cider_kondo
    id:north_god<そのバグ、私も聞いたことがありますね。確か「老化」って名前だったと思います

    その他
    nullpogatt
    ハムスター飼ってる人ならわりと常識だと思ってた。

    その他
    kaitoster
    『どのラットも必ず腫瘍になりましたよ。時期も同じぐらい。しかもみんなほぼ同じ細胞型。結局近親婚が多すぎるためだろうと言われてます』←人間でも近親婚は精神に異常が出てくるって言うからな・・・。

    その他
    betelgeuse
    こぶとりマウスさん

    その他
    north_god
    長寿過ぎると何かしらバグが起こってくるのだろうか

    その他
    htnmiki
    こりゃ知らんかった。知らん人が見たら恐怖から色々想像しちゃうわな。

    その他
    geopolitics
    現場レベルでの常識と普通の人々の常識の差。

    その他
    soramifanyan
    あることですよね

    その他
    steel_eel
    今まで飼ったハムスター、全部腫瘍できて死んだなぁ。だんだんと体にしこりができてくるのな。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    長期飼育したラットに大きな腫瘍ができるのは珍しくない 生物実験の現場から指摘する「誤った情報発信」

    okamo41 八ヶ岳で遊ぶ人 @okamo41 この大きさのラットならどんなえさ与えててもこれぐらいの腫瘍は良く...

    ブックマークしたユーザー

    • aoiyotsuba2016/04/30 aoiyotsuba
    • emiladamas2014/03/25 emiladamas
    • animist2014/03/10 animist
    • gimonfu_usr2014/03/08 gimonfu_usr
    • kazutox2014/03/08 kazutox
    • toratorarabiluna273momomtan2014/03/08 toratorarabiluna273momomtan
    • soma282014/03/08 soma28
    • candidus2014/03/07 candidus
    • yunottinoatama2014/03/07 yunottinoatama
    • ragey2014/03/07 ragey
    • ichiharu122014/03/07 ichiharu12
    • filinion2014/03/07 filinion
    • hasetaq2014/03/07 hasetaq
    • rutenmeister2014/03/06 rutenmeister
    • smallman2014/03/06 smallman
    • yuchan893n2014/03/06 yuchan893n
    • t_thor2014/03/06 t_thor
    • jaguarsan2014/03/06 jaguarsan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む