記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    exciteB
    exciteB 魔法の深淵を覗くと開発設計者に殺されるという設定はいいな

    2022/05/25 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 科学は魔法。自分の知らない原理や知識でも、作り方知らなくても道具を「使える」から。インフラも魔法(マナやエーテルは電気)。電子回路の原理や論理演算を知らなくてもパソコンやタブレットという杖は使える

    2016/03/19 リンク

    その他
    toronei
    toronei 概要でてる。「ドラえもん のび太の魔界大冒険」というタイトルが、これ全部やりきってるよなあと思った。

    2015/10/16 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 物語の中に都合よくでてくる魔法って、再現性を利用している時点で、レベルの問題はあるにせよ、ある種の科学だよなぁ。

    2014/09/21 リンク

    その他
    robamoto
    robamoto 創作世界内の魔法を「いかに科学的に描写されるのを避けるか」の話。一方で、登場人物が魔法の原理を応用してこんな使い方を!みたいな展開は魅力的だったりもするんだよなー

    2014/04/25 リンク

    その他
    babelap
    babelap これで言う所の「魔法」は、どっちかつーと作品世界の中の「奇跡」とでも呼んだ方がよさげ/ブラックロッドは魔法=科学だけど、シリーズのエンディングは、空からビスケットが無数に降ってくる象徴的なシーンでした

    2014/02/27 リンク

    その他
    teajay
    teajay 呪術魔法は科学以前の理の体系と思うとこの"うっかりするとすぐ科学"の軌は深そうだなと思う。/科学と隔絶した魔法の表現としては五十嵐大介の漫画を思い出す。

    2014/01/24 リンク

    その他
    t5a
    t5a 描写の話題なのに定義論している人は何?

    2014/01/21 リンク

    その他
    kz78
    kz78 関係ないけど、「宇宙に満ちるエーテル」とか「地球空洞説」とか「月面の永久凍土」みたいな現代科学で否定された学説に寄って立つSFはなんと呼べばいいのだろう

    2014/01/21 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola SF大会FT分科会ネタ。定番FT論的には魔法(ファンタジー)の本質はどのように語られるかですから、描写が決め手という指摘は正しい。ただルールの有無とは別の話でもあります

    2014/01/21 リンク

    その他
    poronnotei
    poronnotei ほほう。

    2014/01/21 リンク

    その他
    miruna
    miruna 呪法宇宙/呪法航星紀がこのネタ(1990年代後半)スワロウテイルの作中でもすでにめっちゃ言及され済みと今更感すごい気がする

    2014/01/21 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 『科学は強力だから、魔法側が少しでも一貫性やら再現性のある行いを示してしまうと、もう科学はエニグマ暗号解読の勢いで、それのルールを白日のもとに引きずり出して、仲間にしてしまう。』 叛逆の物語のQBがコレ

    2014/01/21 リンク

    その他
    pongeponge
    pongeponge 体系があって合理的で科学的な魔法でも別にいいと思うんだけど

    2014/01/21 リンク

    その他
    betelgeuse
    betelgeuse ばれないペテン師は魔法使い

    2014/01/21 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 A.C.クラークの名言「高度に発達した科学は魔法と区別がつかない」。中世の時代に今の電池があるようなもの。魔法で明かりを出すのと懐中電灯と何が違うのか?魔法のルールが描けないのは科学に対する理解不足かと。

    2014/01/21 リンク

    その他
    morobitokozou
    morobitokozou “魔ではあっても法ではない”ってそれ英語圏の人に同じこと言えんの?って思った。

    2014/01/21 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm ぼくのかんがえるまほうのありかた。/魔法、が重要なんじゃなくて、不思議なアイテムや降ってくるチャンスとかの構造を、魔法に関する何かとして表現してると考えれば、別に大層な考察は必要ない。

    2014/01/21 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday ま、ほ(そ)う

    2014/01/21 リンク

    その他
    meltylove
    meltylove 前に読んだマナパンクの話もおもしろかったけど、このあたりの話好き。魔法が論理性をはね除ける方向性は楽しい。科学的になった魔法も好き。

    2014/01/21 リンク

    その他
    Ditty
    Ditty https://twitter.com/ogawaissui/status/425342684186697728

    2014/01/21 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 「ぼんやりしてるとすぐ科学」ウケたw 確かにw

    2014/01/21 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 賛成できない。魔法に一貫性や再現性のある合理的な大系があって悪いわけはない。

    2014/01/21 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru ワープエンジンだの重力制御だの謎粒子だの、そういった「SF技術」とは違うものを魔法と呼びたい、という話かな。魔法で宇宙船を飛ばして魔法ビームが飛び交う世界にファンタジーの醍醐味はあるだろうか

    2014/01/21 リンク

    その他
    nt46
    nt46 科学がそんなに魔法ならどんな魔法を持ち出されても不満だろうとしか。魔界大冒険の世界の住人たちは魔法を科学と呼び科学を魔法と呼んでるのをこちらの住人向けに意訳してる、って態なだけだと思う。

    2014/01/20 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 「論理」が存在したら「科学」…って定義なら、もう「え、あ、はい。」以上は何も。

    2014/01/20 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking 思うに「死霊」(小説)は魔法的なのかもしれない。言葉がある以上情報が出てきてしまう。

    2014/01/20 リンク

    その他
    turu_crane
    turu_crane 小川一水先生の考察

    2014/01/20 リンク

    その他
    aitanisan
    aitanisan 十分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。(アーサー・C・クラーク)/ なんでもかんでも魔法を科学で考えようとすると、設定の辻褄を合わせるのが面倒臭くなるよ。物語を読む側は作者にそこまで求めない。

    2014/01/20 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx 物語において世界をシステムで語るか神話で語るかの違いだと思ってる。ロード・オブ・ザ・リングのリアリティはシグマリルリオンあってのものだし、TRPGならローズ・トゥ・ロードがよくできてる

    2014/01/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「魔法」を物語の中で”科学的・合理的”に描写するには

    ==アカウントプロフィルより=== 小川一水 @ogawaissui SF作家です 「天冥の標VII 新世界ハーブC」...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/12 techtech0521
    • exciteB2022/05/25 exciteB
    • nxxdle2021/04/12 nxxdle
    • sugirkun2019/01/28 sugirkun
    • mcddx302018/03/01 mcddx30
    • mashu322016/05/25 mashu32
    • natu3kan2016/03/19 natu3kan
    • toronei2015/10/16 toronei
    • RE_DO2015/08/27 RE_DO
    • Kuw2015/03/18 Kuw
    • kurosiosadakiti2014/09/27 kurosiosadakiti
    • chintaro32014/09/21 chintaro3
    • oldfish2014/09/20 oldfish
    • zegahi2014/09/15 zegahi
    • tugui02212014/09/15 tugui0221
    • shaw2014/05/08 shaw
    • boxmanx992014/04/27 boxmanx99
    • robamoto2014/04/25 robamoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事