エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント109件
- 注目コメント
- 新着コメント
tikani_nemuru_M
当時ネットがあったら「この法案はナチよりひどい」「欧米では絶対に認められない」というGHQの意見に対し、「でたー、出羽守www」「権力者GHQがポリコレ棒で殴ってくるwww」と揶揄されていたでしょうな。
paravola
(日本社会党)GHQ民政局が...手術の根拠とされた「遺伝性精神病」などを「おおざっぱな分類だ」と批判し、「ナチスの断種法ですら、医学的に遺伝性とみなされる個々の病気を明示した」と指摘した
only_fall
GHQが日本に行使できた影響力の限界が分かるという意味では興味深い。もちろん強制不妊手術自体人倫に悖るのだがせめてエビデンスが無い部分については考えを改められたはずなのではと思ってしまうな
el-condor
GHQの反対を押し切ってまで拘るところがそこなの…さすが大ジャップ帝国。こんなの取り戻したいんですか皆さん。少なくとも私としてはアメさんに解放された方がそうでなかったよりずっとマシという思いしかない。
deep_one
「米国立公文書館が所蔵している約200ページの文書を国立国会図書館が撮影、88~89年にマイクロフィルム化して収蔵した 」「ナチスの断種法ですら、医学的に遺伝性とみなされる個々の病気を明示した」
filinion
「GHQが日本をダメにした」とか主張する人がいるけど、GHQがいなきゃもっとダメだったんだろうなあ、という話。/法律で制限される対象が条文から明確でなく、運用でどうとでも解釈可能、というのは今に通じる話だ…。
Jcm
違憲立法の旧優生保護法を、GHQがドン引きしたナチス未満の雑な基準で押し切った戦後日本政府。現代もクソ法案強行採決連発とか国連理からの人権問題是正勧告ガン無視とか散々だし、根っこから腐ってんじゃないのか。
Gl17
わりと散見される当時の日本側擁護※が一体何を守ろうとしてるのか本当に判らんな。エビデンスが一切なくても国家が国民の人権を侵害できる体制てそんなに魅力的なのか。まあ今も同じ方向を向いてる人らなのは判る。
circled
この時代はアインシュタインですら定常宇宙論信じてた(まま死んだ)。今の知識や価値観ではビッグバン理論が当然と考えてたりするが、当時はビックバン理論を唱える人々が科学者から叩かれてた時代。常識が違う。
joint1
人口急増と食糧難を理由にしている所が引っかかった、迂闊に信じやすそうで。今後の時代において強制不妊はあり得ないが。人類が時期によっては人口調整する時代も来るかと考えるとその時どのような施策を取るのか。
awkad
こりゃひどい。ただ科学的根拠があればどうか。ガンを例にあげてる人がいるが死ぬ病気より死なない病気障害のほうが社会の負担。私の緑内障は死ぬまで高い治療で最後は失明で常時介護。断種されても文句言えないかも
sca_fukushi-entry
#フクシ・エントリ “(手術対象とした大半の疾患の遺伝性をGHQが再三「医学的根拠不明」と批判、ナチス断種法以上に問題視も)日本側は一部対象削除も根拠不明とされた遺伝性疾患の多くを復活させる改正案を押し通し”
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/06/24 リンク