エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大型巻き上げ式すだれ
アクティ森さまのご依頼で、桟敷席のまわりの視線を遮るすだれをつけることになりました。 とはいえ桟敷... アクティ森さまのご依頼で、桟敷席のまわりの視線を遮るすだれをつけることになりました。 とはいえ桟敷席の間口は2.7mあり、普通のすだれではとどきません。 そこで、よしずを横向きにぶら下げて巻き上げるようにすることにしました。 すだれ用巻き上げ機は市販であるものの、それでは重さに耐えられず壊れてしまいます。 なので紐と滑車で手作りすることに。 DIYでできるので作り方をご紹介します。 もともと巻き上げ式すだれのつくりは知っていたので同じように作ってみました。 ■つくりかた まず、よしずを横向きにぶら下げ、落ちないようにしっかりと固定。 一番下は少し巻いておきます。 次に上に滑車を取り付け、そこを通して下図のように紐を回し、一番上で固定します。 間口があるので2か所にし、これで紐を引っ張ればしっかりくるくると巻き上がります。 おもしろいですね。 巻き上げた紐は、柱に取り付けたでっぱりに回して挟