エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
MATSUO'S PAGE
松尾匡のページ 私の主張3 :ソ連型体制は国家資本主義だった まだ資本主義が発達していない小農民経済... 松尾匡のページ 私の主張3 :ソ連型体制は国家資本主義だった まだ資本主義が発達していない小農民経済から、工場建設資金とそこで働く労働者を作りだし、資本主義経済が自立的に展開するようになるまでのプロセス、要するに遅れた農業国の工業化のプロセスのことを、資本の本源的蓄積という。この過程では多かれ少なかれ、国家の強権が利用される。しかしその程度は、その時代の世界資本主義の発展段階によって異なってくる。 19世紀の自由競争資本主義段階とそれに先行する時代の本源的蓄積様式は、自営農民が商品生産を始めて、民富を蓄積してブルジョワジーになるものと没落してプロレタリアートになるものとに分解し、やがてこうして台頭したブルジョワジーが、商売の邪魔になる封建勢力を打倒して取引の自由を手にいれるという方式、すなわちいわゆる「下からの」本源的蓄積様式であった。英、米、仏の先行工業国で見られたものがこれである。この
2010/08/21 リンク