エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
沈船防波堤「汐風」「澤風」
福島県いわき市の小名浜港には、昭和23年に旧日本海軍の駆逐艦「汐風」と「澤風」が防波堤を構築するた... 福島県いわき市の小名浜港には、昭和23年に旧日本海軍の駆逐艦「汐風」と「澤風」が防波堤を構築するために沈められました。 このページは、2012年7月15日に撮影した汐風が沈められた場所を紹介し、その後、2014年2月9日に撮影した三崎公園に保存されている澤風のタービンを加えて紹介しました。 今回(2021年)、これまでに公開した記事を加筆訂正し、2ページに拡大して、第1ページには、国土交通省国土地理院が公開している空中写真を引用して、沈船防波堤の歴史を解説し、第2ページには、2012年に撮影した汐風が沈められた場所と、2014年に撮影した三崎公園に保存された澤風のタービンを紹介します。 初めに、小名浜港や峯風型駆逐艦などについて説明します。 小名浜港 小名浜港の歴史は、江戸時代中期まで遡り、納付米を江戸に積み出したことにより、港の基礎が築かれました。 本格的な港湾整備は、大正7年の漁港修築