記事へのコメント122

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    totttte
    totttte 言ってることには納得するけれど、「総理大臣」のときに「117億円」だと、バッシングの的になっても仕方なかったと思える。(黒字新幹線でもよいイメージしないので)

    2009/10/13 リンク

    その他
    sasakill
    sasakill 岸さんの記事だった

    2009/06/23 リンク

    その他
    boussk
    boussk この人がスピークしたことで、やっぱハコモノいらんというのが俺の中で確定した。/つか「ハコ=政府の保護」っていう恒等式はいいかげんなんとかならんのか。ニコニコプレミアムを国民全員にサービスでいいだろ。

    2009/06/15 リンク

    その他
    Nekomanma
    Nekomanma 国営のマンガ喫茶という批判も的を射ていない。誰もそんなことは言っていないし。

    2009/06/12 リンク

    その他
    ntnek
    ntnek そんな死滅寸前の「文化」みたいな扱いになってたまるか

    2009/06/11 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie 「殿堂」のコンテンツや機能への言及が全くなく、なぜ必要なのかさっぱり分からない主張。資産のアーカイブなんて、国立大学に図書館付き研究科をひとつ設置すれば十分じゃん。

    2009/06/10 リンク

    その他
    Guardiola
    Guardiola 麻生さんが総理大臣でなければたたかれなかったかも

    2009/06/10 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 同感。箱ものとか金額とか言う以前に,国がこれらのコンテンツにリソースを割くという事自体の意味付けも大きいと思うので,内容の突っ込みより,まず方針に賛同すべきだと思う。

    2009/06/10 リンク

    その他
    setoFuumi
    setoFuumi 作ったところで外人が行きたいのは「まんだらけ」だと思うけど。

    2009/06/10 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy アニメや漫画への投資が妥当であることは誰も否定していない。「殿堂」的な空間がアニメや漫画にふさわしくないという主張をしている人が多いのだと思うがどうか。

    2009/06/10 リンク

    その他
    SharkShine
    SharkShine アニオタと違って一橋大学卒が言うと説得力あるなぁ。

    2009/06/09 リンク

    その他
    asrite
    asrite アニメやマンガが、"国内では冷遇されている" : 議論の前に、まずはこれをどうにかしてほしいよね。

    2009/06/09 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi バブルの頃なら「最高に贅沢な政策じゃないか」と喜ぶべき政策なんだけどね。使い道は明確な訳だし。アーカイブと広告塔でしょ? ますますもって世界中から「日本=オタクアニメ」と見られるようになる訳だ。w

    2009/06/09 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 目的は正しい。が、そのために税金を投入する必要があるのか、民間に任せられないのか、他にもっと大事な使い道が無いのかどうか、十分検討されてない気がする。アニメーター不遇など業界構造問題は放置?

    2009/06/09 リンク

    その他
    don_ashill
    don_ashill いい加減こいうったものを頭の固い人たちも受け入れるべき

    2009/06/09 リンク

    その他
    yteppei
    yteppei 海外の観光客を結構狙えるんじゃないのかなー

    2009/06/09 リンク

    その他
    youshow
    youshow はてなーはアンチコメ大好きだから"建てろ"と言っていた連中もこの記事には"建てなくていい"と言うだろう。

    2009/06/09 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 「彼らに文化としての歴史や資産を体系的に見せる場は存在しない」外交のためなの?/見せるためのでなく研究のための機関なら賛同する。米やん図書館を進めてる森川先生とかずっと言ってたけど関わってるのかしら

    2009/06/09 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 文化のために金を使えというなら、競馬を馬鹿にするのはやめろ(これも世界レベルだ)。

    2009/06/09 リンク

    その他
    fut573
    fut573 ちょっと数字の部分がオカシイ、/フェア4日間総計の来場者数は129,819人(うち海外来場者1,133人、プレス1,472人)となりました。 http://spedr.com/3k47w http://spedr.com/udp9

    2009/06/09 リンク

    その他
    spectacle
    spectacle 何故ワシントンとハリウッドの間にきちんとした距離感があるかを考えた方が良い。ブレア労働党がクールブリットと言い出した途端にブリットポップが醒めたのを思い出す。作るなら賞とかの方がまだマシ

    2009/06/09 リンク

    その他
    neatjohn
    neatjohn 俺を雇ってくれるかもしんないんだから、つぶさないでくれ。

    2009/06/09 リンク

    その他
    kenjiro_n
    kenjiro_n 以前から言っているようにこのあたりの話は党派性でくくれるようなもんじゃないから話が迷走するんだよなぁ。

    2009/06/09 リンク

    その他
    Funmatu
    Funmatu 主旨には同意するけども,117億円という巨額を投資する必要性,その投資先の妥当性などが十分に議論されていないことが問題なんだよねえ.「国立メディア芸術総合センター」を作るのは,十分に議論し尽くされてから.

    2009/06/09 リンク

    その他
    hiragumo
    hiragumo とりあえず、この人の逆をやればいい、というのが「はてぶ」の常識

    2009/06/09 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes アーカイブは作るべき。でも、高価な箱は要らないよ。文化としての国際競争力を高めるなら、人材の海外流出を防ぐのが一番。箱にその役割があるの?/そもそも文化施設って、建設じゃなくて運営が一番大事だと思う。

    2009/06/09 リンク

    その他
    ext3
    ext3 まあ、主張はわかる

    2009/06/09 リンク

    その他
    papasling
    papasling 文化は政府が保護・発展させるべき それは(ほんとは)違うだろ。

    2009/06/09 リンク

    その他
    Run2
    Run2 建設中止が求められちゃったよ…

    2009/06/09 リンク

    その他
    PEH01404
    PEH01404 ハコモノとしては有りかなとも思うが、117億あったら低賃金にあえぐ不遇なアニメーターの救済にあてて欲しい。

    2009/06/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水...

    ブックマークしたユーザー

    • kemma_arch2009/12/06 kemma_arch
    • totttte2009/10/13 totttte
    • homiya2009/07/19 homiya
    • nemorabilia2009/07/18 nemorabilia
    • iwamototuka2009/07/08 iwamototuka
    • Trapezium2009/07/07 Trapezium
    • Kira2009/06/25 Kira
    • h45hi6ukur0h2009/06/24 h45hi6ukur0h
    • kiyasu2009/06/23 kiyasu
    • sasakill2009/06/23 sasakill
    • boussk2009/06/15 boussk
    • unproblematic2009/06/13 unproblematic
    • qaze002009/06/12 qaze00
    • kachihaya2009/06/12 kachihaya
    • Nekomanma2009/06/12 Nekomanma
    • zephyrcradle2009/06/12 zephyrcradle
    • ntnek2009/06/11 ntnek
    • nakajo2009/06/11 nakajo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事