エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
風月堂備忘録 関係性萌えとしての百合
百合というジャンルは、もともとは女性向けのジャンルとして発展してきたもので、男性向け二次元のジャ... 百合というジャンルは、もともとは女性向けのジャンルとして発展してきたもので、男性向け二次元のジャンルとしての認知は大幅に遅れました(*1)。個人的には、百合は、あの独特の甘かったり時にビターだったりする、ああした女性キャラ同士の独特の空気/関係が好きです。ですが、ラノベではなかな百合が出てこず、今年2009年に入るまでもどかしい思いをしてきました。 そういう状況の中で、一見男性ウケけしそうな百合が、どうして男性の間で注目されてこなかったのか、なかなか分かりませんでした。しかし、BLの「関係性萌え」という言葉を聞いて、少し納得ができました。 BLはしばしば「関係性萌え」といわれます(*2)。BLは、キャラ単体で成り立たないと言う意味で、まさに「関係」それ自体が萌えの対象であると言えます。百合にも同じことが言えますが、それゆえ長いこと男性の注目を浴びてこなかったのだと思います。 男性向けでも、